30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

今年1年

今年も最後なので1年を振り返ってみようと思います。

 

今までが10年ニートだったので、そこからすると相当に密度の濃い1年になりました。ブログを書き始めたのは3月ですが、ブログ以前の話でサポセンに行ったりネットの引きこもり相談に行ったりしていたんですね。その話はまたその内(大して書くことも無いですけど)それが12月の終わり頃からなので、そう考えると丸1年頑張って社会復帰した事になります。

 

12月~2月

 12月の終わり頃、ネットの引きこもり相談に。1か月で往復4回程度のやり取りをしました。その中で若者サポートセンターという所に行くことに。ここは初回5分で終わってそれっきりです。更にそのサポートセンターから今度はキャリアサポートセンター付きのハローワークに行くように言われました。結局私のようにとりあえず労働意欲がある人はハロワ行っとけって事ですね。求職者支援訓練の事を知ったのはいつごろか覚えて無いですが、引きこもり相談のメールのやり取りを見る限り、この後~初回のハロワに行く間にネットで知った感じだと思います。

3月

 この辺からブログに書いてある通り、まずハロワに行きまして、登録作業などをしました。キャリアカウンセラーを付けてもらって、職業訓練の手続きなど。訓練コースは迷いましたが簿記に。結果的には正解だったと思います。

 

kennote.hateblo.jp

 

4月

職業訓練の面接には見事合格。入れた分だけ助成金が出るシステムなので、普通に考えれば定員割れで落ちようが無いのですが、就職率を下げる人材だと思われるとまずいかもしれないので、就職意欲はアピールしました。

 

kennote.hateblo.jp

 

その後ハローワークでジョブカードの作成。自分にとっては無駄に感じました。色々利権があるんだろうなぁ。

 

kennote.hateblo.jp

 

4月半ばから訓練校入校。いよいよ講義が始まりました。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

元々簿記に興味はありましたし、講師の方の教え方が良く、学習意欲が上がりました。同期の人も悪い人はいなさそうで、(女性が多いのが少しマイナス)順調な滑り出しになりました。平成最後の日に人気記事1位になっている自分語りをして終了。

 

kennote.hateblo.jp

 

5月~7月

令和初日、自分語りでスタート。

 

kennote.hateblo.jp

 

この期間はみっちり訓練校生活でした。途中危険物取扱者(乙4)を受験し合格。

 

kennote.hateblo.jp

 

更に時間を持て余していた為、建設業経理士2級の受験を申し込みました。FPの本も買いましたが、ほとんど読まずに行方不明になってしまいました。

 

kennote.hateblo.jp

 

おまけのようにねじ込まれていたビジネス法務の講義が意外と面白かったです。法律への興味が湧いて、いくつか本を借りたりしました。

訓練校生活では友人も出来ずただ、講義を受けて真っ先に帰宅する生活。

 

kennote.hateblo.jp

 

こんな自分を変えたいという思いもありますが、基本自分好きな自己完結型の人間なのでまぁいいかなという感じです。

 

8月

 訓練校生活終了。

 

kennote.hateblo.jp

 

意義のある4か月間だったと思います。給付金も月10万、計40万もらって貯金もできました。(生活費は月5万程度で済むので)そして就職率を落とさないように早速就職活動開始。狙いのセルフガソリンスタンドを受けるもまさかの落選。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

30代職歴無し10年ニートという現状を甘く見すぎていたかもしれません。他にセルフガソリンスタンドの候補が無く、就職活動に暗雲立ち込める事態に。

 

9月

建設業経理士2級は無事合格。

 

kennote.hateblo.jp

 

前日から「落ちる気がしません」などとフラグを立てていましたが、悪い方に転ばず良かったです。

そしてついに就職が決まりました。想定外の施設警備です。経緯等は長くなるのでこちらで。

 

kennote.hateblo.jp

 

10月

職場の人間関係は悪くないし、仕事内容も問題なかったのですが、1か月も経たずに辞意を伝えました。

 

kennote.hateblo.jp

 

その後、色々あって12月半ばまでの勤務という事に。

 

kennote.hateblo.jp

 

職場で時間がある時に簿記の勉強も進めていました。時間的には50時間程度勉強したことになります。その甲斐あって、自信を持って受験できる状態に持っていけました。

そしてブログのPVがこの月にいきなり伸びてびっくりしました。

 

kennote.hateblo.jp

 

11月

いよいよ簿記2級受験。訓練校が始まってから半年勉強している訳でさすがに落とせません。模擬試験では15回中14回合格で自信は持っていましたが、蓋を開けてみるまでどうなるか分かりません。そしてその通り、過去最悪の第3問が出ました。

 

kennote.hateblo.jp

 

ただ他が緩かったので合否だけの問題で言えば比較的合格はしやすい回だった気がします。私も自己採点通り合格しました。簿記は受験者が多くてマーク式では無いから大変でしょうに、結果が早く出るのがいいですね。

 

kennote.hateblo.jp

 

職場の方では賃金上げの交渉に失敗して、

 

kennote.hateblo.jp

 

この給料ではやっていけないと改めて退職の意思を固くしたのでした。

 

kennote.hateblo.jp

 

12月

初就職から3か月、退職となりました。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

3か月という短い間でしたが、10年ニート選手の復帰戦としては良い職場を引き当てたのではないかと思っています。これから先どうなるか分かりませんが、とりあえず生きていけそうだなという実感を得たのは得難い収穫でした。

簿記合格の結果が出たので、訓練校にも挨拶に。

 

kennote.hateblo.jp

 

職場の方は退職後、何度か不足分のやり取りがありましたが

 

kennote.hateblo.jp

 

保証人の書類は最後までスルーしました。今のところ連絡も無いので、後は所得税戻しの確定申告で一度やりとりするかどうかでしょう。巷ではバックレや退職代行が流行っていますが、綺麗な形で辞める事が出来たと思うので良かったです。

 

これから

 退職から半月経ちましたが、特に何をする訳でもなくだらだらニート生活に戻っています。金銭的な面では春まで余裕はあるので、

 

kennote.hateblo.jp

 

それまでゆっくりするつもりです。

今年は自分にとってはニート脱出&社会復帰の1年と位置付けるに満足のいく結果だと思っています。

 

来年の目標は・・・正直はっきりとした目標は無いんですよね。目指す最終地点は決まっているのですが、(自分語り未来編参照)そこまでの道中、全力で走れる体力と精神力も無いので、寄り道しながらのんびり進んで行くのだと思います。まぁ最悪ニート状態に戻る事だけはないように、無理のない範囲で頑張れたらと思っています。