30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

就職から1か月も経たず職場に辞意を伝えました

前々から匂わせていましたが、遂に言ってしまいました。主な理由はこの記事の後半に書いています。

 

kennote.hateblo.jp

 

その他にも諸々あって、初出勤以降の数回分の記事を見ていただければ分かりますが、理由の8割は待遇面です。夜勤12時間で8650円では厳しい。

 

昨日の勤務は隊長と一緒だったので、ここで言うべきと心に決めてはいました。しかし折り悪く本社の人が来ていて、現場の人が足りない件を隊長と言い合っていました。その流れで新任で若い私に期待している。早く仕事をマスターして現場を助けてくれ。と流れ弾が。

よほどその場で言おうと思いましたが、結局へらへらしてやり過ごしました。

 

契約書やらの書類をまだ何も出していなかったので、(暇を見つけて書こうと現場に持ってきてはいました。)本社の人に言われてその場で書かされる事に。辞める気でいるのに入社書類を書くというのも変な感じでした。

 

身元保証は実家に送らないと行けないので、近々出しますとは言ったものの、最後まで放置する気です。なぜならただの身元保証ではなく文面見ると連帯保証人っぽいんですよね。今までなら別に何も感じなかったと思いますが、多少なりとも法律を学んで連帯保証人の怖さも知りました。ブラック企業だとどう利用されるか分かりません。

 

さて、本社の人が帰って、もう一人の隊員も仮眠に入ったところで意を決して切り出しました。

 

「近々辞めるつもりでいます。すでに決まっている来月のシフトまでは果たしますが、その辺りで・・・」

当然理由を聞かれ、正直に待遇面の不満を話しました。他に色々あるのですが、現場方面の悪口になる事は言いたく無かったので、給与のマゾさ一本で。いくらぐらいならいい?と聞かれて1400円と答えました。

 

時給1400円なら8.5時間計算でも11900円。夜勤手当が1000円で12900円。このぐらいまで来ればまぁ給与面の不満は抑えられます。夜勤で入るなら最低自給1000円は欲しいところなので。

 

ただ正直これでも割に合うか微妙なところです。実労時間が少ないので社会保険も入れないままですし、業務量や本社への不安を考えればセルフガソリンスタンドに軍配が上がるかなぁと。

 

今の時給が900円なので、1400円というのはどだい不可能な話です。もう絶対辞めますと言ってるようなものですね。隊長も諦めて、了承してくれました。本社には隊長の方から伝えてくれるそうです。

 

予定のシフトは来月15日までなので、何事も無ければその日で退職になるでしょう。簿記の試験が17日なのでちょうどいい時期かもしれません。

 

辞めてどうするかという話ですが、温かくなる3月ごろまではニートに戻ろうかと。来月15日に辞めると、今年の所得が35万以下になるので、住民税非課税になります。そうなると年金免除、民医連で医療費免除など色々恩恵があるので、すぐ働くよりむしろ得な可能性があります。

 

とりあえずは平穏に退職できるかどうかですね。

 

(記録)簿記勉強+3.5時間で計10時間