30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

職業訓練の試験と結果

特に問題なく職業訓練の試験に受かりました。筆記試験は小学生レベルの計算問題と中学生レベルの国語(漢字の読み書き、反対語や類似語、四字熟語など)でした。まぁ制度の趣旨的には落とす為に難しくするわけはないですよね。心配していた面接の方は、「ユニークな人生を歩んでいますね。」なんて言われて割と好印象だった気がする(皮肉的な感じではなかった)

今後就職面接でも絶対突っ込まれるのがニート期間の空白の件なのですが、「働く必要が無いから働かなかった」と半ば開き直り気味に答えたのがむしろ良かったのかも。実際のところ、司法試験の勉強とかバックパッカーで世界を回ってたとかでしか正当化できないだろうし、それも突っ込まれたらすぐバレるでしょうし。

今後の予定は来週ジョブカードを作りに行くので、またその後報告します。