30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年1年

今年も最後なので1年を振り返ってみようと思います。 今までが10年ニートだったので、そこからすると相当に密度の濃い1年になりました。ブログを書き始めたのは3月ですが、ブログ以前の話でサポセンに行ったりネットの引きこもり相談に行ったりしていたんで…

爆睡 / 夢

今日は半日寝てました。最初8時間ほどで起きて、その後3度寝ぐらいしてました。多分合計12時間以上。この惰眠を貪るのが一番の至福であります。 起きた直後の寝ぼけている状態ってたまに頭の中に文章が浮かんできます。ブログの文章じゃなくて、小説の1節み…

ガスが止まった

先週の土曜日ガスが止まりました。正確には金曜から止まっていたみたいですが、気付いたのが土曜日。家のアパートのガスは都市ガスではなくプロパンです。中小企業なのか供給再開は2~3営業日後とのんびりしてます。つまり5日ほどガス無し。 止められた理由…

職場に制服を返しに / プレミアム商品券 

以前書いたちょっとした用の事。 kennote.hateblo.jp 入社時に書いた誓約書に日付が入って無かったので、書いてくれということでした。現場で書いたのですが kennote.hateblo.jp 書類の日付を入社日にするのか、今にするのか分からなかったので、空白にして…

クリスマス / 彼女

現在22:00、一人部屋でPCに向かっております。今日は家を出て、駅前の辺りをぶらついて来ました。一人で。お祭りとかイベントを見るのは嫌いじゃないです。参加するのはしんどいですが。 kennote.hateblo.jp 売れ残りのケーキでも買って帰ろうかと思ったけど…

読書(ラファエルの本とか)/ 自己啓発書について

今日はちょっとした用で出かけました。その事は明日にでも。 帰りにモールにある本屋に。ここはソファーで座り読み出来るのでよく利用させてもらってます。ソファーの位置が本屋のフロアの外なのですけど、防犯ゲートも無いしそのままエスカレータ下ったら簡…

求人紙を取ってきた

スーパーの横にある無料の求人紙を5冊取ってきました。多分人生で初めてのことだと思います。働くのは春からにして寒い間はのんびりするつもりなので、すぐ応募する気はありませんが、興味本位で。 全体的に求人の質は良くなさそうで、スキル無しで誰でもで…

書くことは溜まっているのだけど

書くモチベーションが低下中。ネカフェにでも缶詰して今書けるだけでも20記事ぐらいは出来ると思うのだけど、メモや書きかけだけが溜まってしまう・・・ Cataclysm:DDAは面白いのだけど、こちらもモチベ微妙。eronaとか、らんだむダンジョンとか、ダウンロー…

また時間泥棒なゲームを

見つけてしまった。 Cataclysm:DDAというローグライクです。ゾンボイド(Project Zomboid)の事を調べていた時に目に入りました。ゲーム性はほぼゾンボイドのローグ版といった感じ。とりあえず10時間ほどやって、ようやく操作性が身についてきた段階。第一目…

今年の稼ぎと貯金

求職者支援訓練の給付金を稼ぎと言ってよいか分かりませんが、(法的には所得にならないはず)それが4か月で40万+給料が3か月分30万で70万が今年の稼ぎになりました。 その他実家から、月1ぐらいで玄米と野菜(実家が農家なので)が送られてきます。たまに…

夜食

勤務先での夜食をいくつか なかなかのデブ飯。一番やばかったのが2Lのお茶で、その夜はトイレとお友達になりました。 これは標準的な夜食。価格500円、カロリー1000キロといったところでしょうか。夜勤明けの朝食と起きてからの夕食を合わせて1日2500~3000…

勤務最終日

昨日が最後の勤務でした。相勤はM氏。M氏には辞める事を言っていなかった(隊長が発表した時にM氏不在)ので、いきなりという事になってしまいますが、別の人から聞いて知っていたとのこと。まぁシフト表に私の名前が無いので、明白ですが。 私が辞める事に…

訓練校に菓子折り持って挨拶に

夜勤明けに訓練校に行ってきました。4か月ぶりです。着いた時間は朝8:30。訓練開始は10時からなので、もしかしたら誰もいないかも・・・という心配はありましたが、ちょうど責任者の先生が1人で居られました。 挨拶すると、とりあえず私の事は覚えていてくれ…

2日で10時間

1日おきに勤務した時の自由時間です。通勤に往復2時間、勤務12時間、睡眠10時間、そして食事、風呂、準備を入れると1回の勤務で26時間程度は削り取られます。連勤だったら睡眠を犠牲にするしかないですが。 ニートな頃は当然毎日がエブリデイでしたから、睡…

キャッシュレス

今更ながらPayPayに登録。20%還元とか派手なキャンペーンをやっていた時期に乗り遅れ、キャッシュレスが始まる10/1から何か大きい登録キャンペーンがあるかと期待してたのですが、500円すら無し。ズバトクやヤフオクの入札キャンペーンで溜まったpaypayボー…

2人体制だけど勤務時間が重ならないので実質1人

現在の職場は日勤、夜勤共に2人体制での警備になっています。ただ、夜勤の場合仮眠や巡回で2人一緒に居るタイミングは12時間中1時間も無いです。昼勤の場合はタイムスケジュールを見るに3~4時間は警備室で一緒の時間があるようです。自分的にそれはちょっと…

退職確定

辞める話が出てから図らずも引っ張ってしまった形になりましたが、12月15日に正式退職する事になりました。昨日出勤したら新たなシフト表が貼られていて、私の名前は無し。日勤のシフトが隊長と本社の人だったので、私が現在のシフトで退職になる事を改めて…

色々

金曜日に本社電話があったのですが、昼なので寝スルー。それで月曜にまたかけるとのこと。多分退職関係ですが、今日中に色々確定でしょう。保証人の書類出せとか言われたら面倒ですね。 退職前にクレジットカードの申請しときたいですね。学生の頃取ったライ…

職場が正社員で募集していた

ネットでハローワークの求人を見たら、職場の求人が出ていました。私の時は契約社員でしたが、正社員での募集になっていました。社会保険完備でボーナスも年2回と条件は上がっています。月収20~22万とか書いてありましたが、さすがに固定給ではなくシフト次…

そろそろ横着したくなってきた 

業務にも慣れて無駄や非効率が目に付くようになり、本来の怠惰な性格から横着が出てきました。 例えば、閉館前の施錠巡回は2時間近くかかります。開門前の開錠巡回は1時間掛からない程度なので、その差は何かと言えば、開錠はただ鍵を回して、ドアを大開にし…

役得

大学警備員のちょっとした役得と言えるのが、講義のレジュメを拾える事です。施錠巡回で戸締りするときに講義のプリントがそのまま置いてあることがあって、1回の巡回で5種類ぐらい拾えます。それはそのまま捨てなければならないのですが、どうせ捨てるなら…

シークレット記事 他雑記

ちょっと職場で書きたい事があったのだけど、勤めている間に出すと不都合があるかもしれないので、退職した後公開します。現在のブログは回覧数もさることながら、ワード検索で辿れる可能性もほぼ無いので、同僚や内勤に見られる事はないでしょう。ただ、大…

読書(人間をお休みしてヤギになってみた結果)

図書館に予約した本を取りに行ったのですが、取り置きした館が間違っていて受け取れませんでした。勤務先の隣にある図書館で受け取ろうと思ったのに、いつもの場所で予約してしまったのですね。手ぶらで帰るのもなんなんで、目についた本(人間をお休みして…

153回 簿記2級 合格!

88点で合格しました。 内約は 問題1(仕訳)20点 問題2(理論穴埋)18点 問題3(連結精算表)10点 問題4&5(工業)40点 でした。 事前の自己採点では問題2が1ミスで少なくとも78点は確保。後は連結で何点取れるかという状態でしたが、望外の10点でした。 ke…

FP3級 受験申込

大分前にFP3級のテキストを購入したのですが kennote.hateblo.jp 結局ほとんど手を付けていません。最初の方だけ少し読んだのですが、思ったほど興味を引かれなかったです。なので、ほぼゼロからの学習になりますね。一応、マネーや経済系の知識は多少なりと…

11月のアクセス数

10月に一気に増えましたが、11月も更に伸びて全アクセスの約50%を獲得した結果になりました。 ただ、アナリティスクで見る限りUUは伸びている日でも10未満です。たまたま見に来てくれた人が、過去記事を読んでくれてPVが伸びるパターンですね。 今月は15日…

今まで履いていた靴がボロボロ過ぎたので買い替えました。 訓練校に通う前ぐらいに買ったので10か月ぐらいですか。ブックオフで3000円ぐらいで買った気がします。これ1足で履き潰してきたのでよく持った方かもしれません。ソールもボロボロですが、外から見…

給料

11月分(10月半~11月半)の給与が出ました。 勤務13回 交通費を抜いて約113,000円でした。 そこから雇用保険と所得税が引かれて -1800円。 振り込み額は交通費含め12万程度です。 かなり厳しいですね。 給料を上げるには勤務日を増やす以外ありませんが、…

盗難

勤務先の大学は毎週より毎日に近い頻度で盗難事案が発生しております。就職記事に(偏差値低い)などと書きましたが、こういう面倒が発生する可能性を考えての事です。他に低偏差値ポイントを挙げると、壁に足跡注意という張り紙が貼ってあります。最初靴を…

隊長に交渉しようと思ったけど止めた

時給を上げてもらうのに失敗したので次の策として考えていたことがありまして。閉門~開門の間7時間ほどを交代で仮眠するのですが、この仮眠時間に時給が発生しないのが低賃金の原因でした。なので、過労気味の隊長に7時間全て仮眠してもらい、私がずっと起…