30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

職業訓練修了

3日前に職業訓練が終了しました。最終日は色々書類書いた後、一人ずつ感想発表したぐらいで、2時間掛からず終わりました。

女性組はその後お店で打ち上げなどするようでしたが、私は特に未練も無く最初に退出。どのみち午後からハロワもありますし。結局訓練中まともに話せた人はいませんでした。唯一の男性の同期は良い人そうだったので、残念ではありましたが、お互い自分から行くようなタイプではないので仕方なかったですね。

なお、終了後も聞きたいことがあれば来ればいいとのことで、次期のスケジュール表を貰いました。特に工業簿記を教えていただいた先生は講師業が生きがいのような方で、無償で勉強会を開いているとのこと。後は問題演習を中心に独学で対処できるレベルにはなっていると思いますが、試験前に1回ぐらいはお世話になるかもしれません。結構原理的なこととか気になるタイプなので。 

 

その後のハロワでの面談は面接後の結果待ちという微妙な期間のため、特に進展もなくなんとも言えない感じで終了。一応一ヵ月前からの予約なので、行きましたが結果が出てからに変更してもらえば良かったですね。

 

9日に面接したところは、面接証明書だけ先に届いたのですが、肝心の結果がいまだ届かず。現在17日で19日にもうひとつの面接(これも夜勤のガソリンスタンド)があるので、それまでには知りたいところです。明日電話してみようかな。

 

職業訓練を総括する記事としてはあっさりしすぎていますが、人付き合いが無かったとはいえ、やはりそれなりに色々書きたい事はありましたし、また改めてまとめたいですね。

少なくとも職業訓練(求職者支援訓練)を受けたことと、簿記のコースを選んだ事は正解だったと思っています。