30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色々(2020/8/31)

ここ数日は、ニコニコでアニメ見てました。月額のdアニメストアに入ったのに、結局ほとんど利用しなかったので、少しでも元を取ろうと。本当はアニメ流しつつ、2窓でブログ書く予定でした。でも意識が持っていかれてダメでした。自分はマルチタスク出来ない…

安倍首相辞任(簡易更新)

だらだら動画見ながらネットサーフィンしてたら、こんな見出しが。最初は半信半疑だったものの、会見で確定しましたね。青天の霹靂ってほどではないけど、びっくり。とりあえず8年近くお疲れ様でした。 普通に大ニュースなんですけども、正直どこか他人事。…

簡易更新

今日は身分証明書発行の為、外出しましたが・・・ 何の成果も得られませんでした!! 詳しくはまた書きますが、バスの一日券を使わず久々に10キロほど歩いたので、疲れました。 20代の頃は、体の疲れと足の痛みが同時に来る感じだったのに、最近は足の痛み(…

入社日を伸ばしてもらう事に成功しました。

昨日会社から電話がありました。月末かけると言われていた電話で、予定通り9月1日の入社で大丈夫ですか?と。 面接の時は9月1日とはっきり決めた訳ではないですが、来月からの勤務でという話になったので、妥当なところでしょう。 このままだと後1週間もしな…

棋士人狼見てた(簡易更新)

今更ですが、ニコニコで棋士人狼見てました。 www.nicovideo.jp 初回の3試合、全部で4時間をブログ書きながら視聴してました。面白かったので、これから第2回を眠くなるまで見てようと思います。 4記事(実質3記事)書いて疲れたので、今日は簡易更新で。明…

帳尻合わせ 幕末志士(実況者)の話

またしばらく更新が止まってしまいました。今月は形だけでも毎日更新したいので、簡易更新削除して過去の日付でいくつか書きました。せっかくなので、積んでいた趣味的な記事を。 kennote.hateblo.jp kennote.hateblo.jp kennote.hateblo.jp 我ながらひどい…

PC買い換えました

ずっと迷ってた末に、キャッシュレス還元も終わってしまい、しばらくは買い控えるつもりでした。しかし、異常に安い個体を見つけてしまって。そこからパーツ買い足してゲーミングPCの形にしました。 スペックは CPU i7-6700 RAM 32GB GPU GTX 1070Ti SSD 1TB…

近況(2020/8/21)

入社日が迫っていますが、まだ何の準備もしていません。身分証明書は本籍地から郵送してもらわないといけないので、そろそろ用意しておかないと。 もう入社日を変更してもらえないかなぁ・・・などと甘えた事を考えています。だって暑いし・・・。施設警備な…

ウイスキー(2)

昨日の画像は半年ぐらい前の物だったので、もう少し新しい酒画像。 10本以上ありますね。この写真撮った時は多いタイミングで、普段は6~7本ぐらい。残り少ない瓶とかは、未練たらしく残して置くのですが、置き場所にも困るし、潔く介錯してやらないとダメで…

ウイスキー(1)

毎日のように晩酌している私の酒画像。大分前に撮ったきり出していませんでした。 真ん中辺にあるのはジョニードラムというバーボン。12年がリカーマウンテンで1980円ぐらいで売っていました。バーボン高騰の現状で12年物がこの値段!?とびっくりしました。…

必要書類

警備業は入社に必要な書類が多いです。 警備員になるのに、何か資格が無ければいけない訳ではありませんが、いくつかの事項に該当している場合、警備業法の規定で警備員として働くことが事が出来ません。いわゆる欠格事由です。そうでは無いことを証明しなけ…

近況、雑記(2020/8/17)

キャリアカウンセラーから、お仕事が決まっておめでとう。というメールが来ました。こちらからは報告して無かったので、ハロワ経由で聞いたのでしょう。という事はやはり受かっている事で間違いないですね。お盆も明けましたし、一応今週中に確認しておきま…

前職の大学警備で書き残した事まとめ

来月から新職場という事で、前職の書き残しはそろそろ綺麗さっぱり片づけておきたいところ。そんなわけで、まとめて放出します。 事案 私の来る少し前に変死事案があったそうです。なんでも夜勤の巡回の時に個室のトイレに鍵がかかったままになっていて、中…

バス誘導のヒヤリハット

勤務してしばらく経って巡回ルートも覚えた頃。巡回途中にバス誘導の工程が追加されました。校門から出る時に、夜間だと道路が見えにくいので、警備員が誘導灯を振ってくれと。これのせいで、また巡回ルートも組み直して、それでもどうしても時間が足りなか…

警備員の新任研修について(体験談)

警備員は現場に行く前に、新任研修を受ける必要があります。時間も20時間と法律で決められています。ちなみに、私が入る数か月前までは30時間だったのが短縮された形です。最初ラッキーと思いましたが、この研修中も時給が発生するので、どちらが得かは微妙…

マイナンバーカード申請してきた

大分書くの遅れましたが、先月末にマイナンバーカードの申請を済ませてきました。 何かの用事で出かけた際に、ついでに市役所に寄りました。市のHPを見たところ、申請は郵送になると思っていたので、必要書類を貰って来るつもりで。そうしたら、その場で申請…

300記事 / 人生最後の夏休み

今日で300記事目。ブログを始めたのが1年半前なので、大体2日に1回の更新ペースですね。怠惰スキルMAXな自分が良く続いたなぁとしみじみ思います。 1記事書くのに、平均1時間としたら約300時間ですか。ちょうど簿記の勉強時間と同じくらいで、率直に言ってそ…

施設警備(美術館)の応募結果

面接の結果が出たので、ご報告します。 kennote.hateblo.jp 施設警備(美術館)の求人に受かる事が、 でき・・・ ました! 面接後、2,3日で会社から電話が来て、「お気持ちに変わりが無ければ採用させていただきます」と。もちろん辞退などせず、頑張ります…

近況、雑記(2020/8/9)

まず、近況としてはハロワからの紹介で、施設警備(美術館)への求人応募という思わぬ展開になっております。先月時点では今月も引きこもっている内に過ぎていく予定でしたのに。 kennote.hateblo.jp ここの結果ですが、実はもう出ています。付属して書く事…

電気代 / 不通 / パスタ

先月はほぼ自宅籠りでエアコンフル稼働だったので、電気代が心配でした。ブログを振り返ると、1年前は234kWhで6000円でした。 kennote.hateblo.jp あれからエアコンも新調し、多少なりとも節電効果が出てくれれば、と期待していました。果たして、先月の電気…

当務(24時間勤務)について

選考中の施設警備を始め、前回応募の下水処理場や、サーバー監視。将来的にはビルメンと24時間勤務の仕事に多く応募しています。理由は居るだけ系の夜勤をしたいという延長線上にあります。そもそも居るだけ系夜勤をしたい理由はこちらに。 kennote.hateblo.…

施設警備(美術館)の求人面接

昨日は予定通り面接に行ってきました。 kennote.hateblo.jp 朝4時頃起床してゆっくり準備。持って行くものは履歴書ぐらいですが、何度もバッグの中を見直したりしました。出発前、景気づけに将棋ウォーズを1戦。熱戦の末敗北。 9時頃家を出ました。外に出た…

再起動地獄

就活の件、昨日の記事に追記しました。明日面接というスピード感です。 これから履歴書作ったりと忙しいのに、デスクトップPCの方が、シャットダウンできず再起動を繰り返すというという面倒な状況に。これまでも何度かあった事ですが、Shiftキーを押しなが…

施設警備(美術館)の求人に応募しました

ハロワからの電話は予想通り近況確認と求人紹介でした。近況の方は、就活は停止していると白状。特に責められはせず、コロナもありますからねぇ、という感じで流されました。 そして施設警備の求人を1件紹介されました。それが美術館の24時間勤務です。その…

なんでもない日記

今日は朝からお酒を飲んで、ずっと頭が痛かったです。量は普段程度でしたが、食事前の空腹状態で飲んでしまいました。それで回りが早かったのですね。それにしても1日中後を引いていたので、こんな事は初めてかもしれません。 空腹状態で飲むと、胃が痛くな…

2020年7月アクセス数

7月のアクセス数、予想通り下がって画像+8の863でした。 3月に1000を超えてから、6月に1000を割り右肩下がり。更新具合や動きの無さから残当ではあります。以前は1日で200ぐらい行く時があって、それが月1回ぐらいは出たのですが、そのボーナスが無かったの…

The Long Dark WINTER'S EMBRACE 感想

*完全なゲーム記事です。The Long Dark 知ってる前提で書いてるので、興味無かったらスルーしてください。今日中にもう1記事上げる予定です。 8/1までの期間限定イベント。1か月前から開催されていたのに、いつもの先延ばし癖で1日前にプレイし始めました。…