30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年、閏日

今年は4年に一度の閏年、そして今日は閏日。何か特別感ありますね。人生7回目の閏日ですが、特に今まで何か思い出も無く。MMOやソシャゲやってたら何かイベントでもあるのでしょうけど。 せっかくなので、出かけてみようと思います。帰って来て何かあればま…

出先で財布を無くした話

26日に出かけた日の話です。まず郵便局のATMで出金と振り込み。そして腹ごしらえでもしようかと、ファミレスに。おかわり自由のコーヒーを飲みながら本を読んでいました。 2時間近く滞在して、さてお会計を・・・?・・・・⁉ 財布が無い! 出先で財布を無く…

派遣会社から電話来ました。来週面接予定

前回それではネカフェに行ってきます!で終わってからの間に色々進展や事件がありました。まとめて書くのも難しそうなので3回ぐらいに分けようと思います。明日は2回更新するかも。 まず何から書こうかと考えて、やはり就労関係の進展を報告するべきと思った…

1件応募 深夜のネカフェに

今日は15:00頃まで寝てました。12時間睡眠ぐらいしたかな。求人サイトからセルフガソリンスタンドに1件応募。以前探していた時に見落としていた所ですが、時給が改定前の最低賃金なので、まだ募集しているかは怪しい所です。 今日は夕方から出かけて、久々の…

セルフガソリンスタンド採用されたけど辞退しました

本日昼間頃、求人先から電話がありました。 「月に90時間は確保できる時と出来ない時がある。なるべく確保できるようにはするので来てもらえないか」 とりあえず落とされる事はなく、私が了承すれば採用という形ですね。90時間確実に確保してもらえるならも…

専門学校を辞めた理由とIT系に応募しない理由

専門学校を辞めた主な理由は過去編で書いた通りですが、 kennote.hateblo.jp 他にもいくつかあって、訓練校の面接で聞かれた時は 「複合的な理由がありますが、このまま勉強してIT方面に就職する気がなくなったからです」 と答えになっていない回答をしてし…

代わりのセルフスタンド候補が見つからない

土日は主に酒飲んで動画見てという感じに過ごしました。冷蔵庫が機能しなくなってから氷が作れなかったので、久々にコンビニで氷を買ってロックとハイボールを楽しみました。 最近ゲームする気力が無くなっているのが気がかりです。ゲームの時間が減るのは良…

おすすめの底辺系ブログやYou Tuber

人のブログを見る習慣は無かったのですが、最近いくつか見始めたブログがあります。その中でもおすすめのものをご紹介。あと底辺系というのは悪口ではなくてジャンルみたいなものだと思ってください。 1.元30代職歴なし無職人間のブログ http://musyoku-man.…

マスクが買えない

コロナの情報が出てから、度々外出してその度にマスクを探してはいるのですが、一度も買えた試しがありません。一応、普段からバッグの中にマスクを入れていますが(アレルギー性鼻炎なのと、ネカフェオープン席での喫煙対策)残り1枚。最近は無防備で出かけ…

セルフガソリンスタンドの面接に行きました(3度目の正直!)

今日は11:30から面接。朝自然に目覚めて7時過ぎに出かけました。服装は特に指定無かったので、普段着で。ガソリンスタンドのバイトにスーツは逆にTPO弁えて無いかな~などと思いましたが、この時から既に長年巣くっている悪魔が蠢いていた事には気付きません…

明日面接

1日遅れですが、せっかく続いていたので昨日分の日記を。日付は19日基準で書いてます。 昨日例の求人に応募しました。求人はGoogleで"○○県 セルフガソリンスタンド 求人"で検索したら色々なサイトの求人がまとめて出てくるので楽でした。 応募したところは、…

公認会計士について / 専門実践教育訓練

学歴、職歴の無いアラサーニートの一発逆転としても注目される会計士。私が興味を持ち始めたのは訓練校で簿記を勉強した辺りです。 『公認会計士の「お仕事」と「正体」がよ~くわかる本』という本を借りて仕事内容にも興味を持ちました。監査法人ってネット…

外出、ハローワーク等、疲れた。

今日は外出の用事がいくつかあって、朝7時に家を出ました。夜型の体だったので、少し辛かったです。 ハローワークではキャリアカウンセラーと以前職業訓練や就職支援を担当してくれたハロワの担当者に会いに行きました。もちろん、ただ顔を見せに行くなどと…

セルフガソリンスタンドの求人を探した

今月中に、働き先を決めたいという事を有言実行にするために、県内のセルフガソリンスタンドの求人を見ていました。いくつか候補がありましたが、なかなか全てを備えたところは難しいですね。特に距離的な問題が多いです。次に勤務時間。賃金に関してはほぼ…

資金がピンチ

賃貸の更新料と4月までの家賃を前払い、ついでに火災保険や各種支払いを終えたら貯金額が10万を切ってしまいました。10万を切ったというより5万切りそうと言った方が近い状態です。 余裕があるので春までゆっくりと言ってましたが、更新料の事を考えていませ…

昨日も外出 映画と歯医者

昨日もまた外出しました。 メインの用事は歯医者です。まだ予約の日では無かったのですが、前回詰めてもらったところが、その日のうちに取れてしまいまして。ただ、取れたのは表面だけのような感じもするし、わざわざ予約外で行ってなんでもなければ恥ずかし…

昨日は外出 映画館がやたら混んでた

天気予報に反して晴れたので、外出しました。さしたる目的は無いですが、映画でも見てこようかなと。 朝食は500円代でビュッフェの店があるので、そこに。いつも中国、韓国系の客が結構いるのですが、読みが当たって割と空いてました。もちろん、コロナウィ…

タイトル詐欺?

このブログのタイトルは『30代職歴無しニートの就活奮闘記』ですが、これ今はタイトル詐欺になるんじゃないかと思いました。 問題は職歴無しという部分です。開設当時は仕事経験が高校生の時に叔父の店で一週間バイトしたぐらいしか無かったので、これはさす…

先延ばしの悪癖

10日以上経ってやっとFP受験記完成。 kennote.hateblo.jp 受験記外で一度書いた事をもう一回書いたりして冗長になってしまいました。この試験前後でもう少し書くことがあったのですが(それ用に写真もいくつか)さすがに長すぎるので。 この先延ばしの悪癖は…

近況

えらく寒いと思ったら雪が積もってました。しばらく外出なかったらいつ降ったのか・・・多分今年初めての降雪です。今週はずっと雨みたいなので引きこもりが捗りますね。 今日は電話を4件。電話嫌いですけど、掛かって来るより掛ける方がマシ。来週の月曜は…

読書日記

昨日棚上げした分もあるので、久々に読書日記でも。昨日書いた『ルポ ニッポン絶望工場』は期間工の話と勘違いして借りたのですが、外国人留学生の労働環境についての本でした。技能実習生が奴隷状態で搾取されている話はよく耳にしますが、外国人留学生の置…

期間工

私のような立場の人間が一度は検討するであろう期間工について。 手っ取り早く金を貯めるにはいい選択肢に見えます。年収400万で手取り300万といったところでしょうか。更に大きいのは寮費光熱費が無料で、社食で食費も安いので生活コストがほとんどかからな…

そろそろ仕事探さないと

春までニート宣言してだらだらしている今日この頃ですが、ぼちぼち仕事探しておかないとなぁと思ってます。 今月中に仕事決めて、来月から働くというのが一つの理想です。遅くとも4月には働きたい。ブログ的にもこの状態では書くことも無いですし。 職種とし…

自炊をサボり気味

最近自炊の回数が減っています。以前はせっかく米があるのでほぼ自炊だったのですが、就職以降買い食いが増えて、そのまま引きずっている感じです。そのせいか便秘気味になったり栄養バランス悪化のサインが。 コンビニでも安く栄養のあるものが食べれないか…

Cataclysm:DDA

多分分かる人は少ないと思いますが、息抜きの趣味更新。少し前にダウンロードしたCataclysm:DDA、ちみちみと続けて春60日ぐらいの状況。 町2つと、ショッピングモールを攻略。ここからどう開拓していくかですが、北と東にキノコの影があり、南には道路が無し…

1月アクセス数 過去最高記録だけど・・・

1月のアクセス数 31日のアクセスは29あったので画像+18で663PV。過去最高記録を獲得しました。 ただ素直に喜べないところが・・・ アナリティスクで見たところ、1日に63人来ている日があって、ついに晒され(ry と思いきや、そのアクセスがフェイスブックか…

無題

今日もヤフオクの20%くじが当たってしまった。適当に入札してみたけど全部負け。特に同額で合わせられた時の戦意喪失感はすごい。現在額が1000円だったら1100円になることを予想して1101円とかで入札するのはよくある事だけど、現在価格2900円のものを3010…

慌ただしい月末

昨日は19時から歯医者。昼からだったのですが時間変更してもらいました。おかげで生活リズムを崩さず夕方起床して出かけました。 ヤフオクのくじで20%還元が当たったので、何か落札しようと物色。金券が有りなら、映画や外食の株主優待に使えるのですが、還…