30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2件目のガソリンスタンドの結果・・・

電話があり、2件目の結果が出ました。結果落選。

 

理由はまだ不明ですが、まさかという気持ちが60%、やはりという気持ちが40%ぐらいです。職歴無しという痛手があるとはいえ、仕事としては最低自給で誰でもやれる内容。人手不足の今なら選り好みはしないだろうと思っていましたが甘かったですね。正社員でもなくパートの応募でしたので、ここで落ちるなら正直どこで受かるのだろうか、という気にもなってきます。

 

一方、明らかに失敗した感じがあった面接を振り返ると仕方ないとも思います。1件目に受かってたらそちらに行く予定だったので、(そしてそちらで受かってると思っていたので)気合入れて面接に臨めませんでした。やる気を見せてもそれが嘘になる感じがして、ちょっと自分を騙せなかったというか・・・ 

 

2件目はエネオスという会社で、県内の24時間セルフだと結構な割合を占めています。落選理由によっては、夜勤のガソリンスタンドという選択肢が大分狭まってしまいます。1件目は通勤距離の問題だったので、同じ会社の別店舗でも募集があれば受けれそうですが、人間性とか職歴の面で落とされていたら、別の店舗でも無理でしょう。もっともハロワ経由では他に募集は出ておらず、ハロワで有った最後の1件(別会社)は条件が悪いのでスルーしていました。

 

他にすぐ候補も無いですし、派遣サイトか直接電話であきらめず夜勤のガソリンスタンドを探すか、すっぱり別の仕事を探すか。

 

正直想定外の自体で、3か月以内の就職という訓練校への義理を果たせない可能性も見えてきました。