30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

席を変えてもらいました

一週間ほど前に席替えがありました。 今度も最前列は嫌だ、最前列は嫌だ、と念じていたら図ったように最前列。いわゆる引き寄せの法則というやつでしょうか。 前回のようにうまく替えてもらえるチャンスもなく、しばらくは最前列で講義を受ける事に。机がか…

建設業経理士は2級を受けることに。FP3級の本を買った

1級と迷いましたがやはり金銭的な面を考えて2級に。申し込み前にブックオフを巡ってきたのですが、簿記の中古本が大量にある一方建設業経理士の本はほぼゼロ。ここで天啓のように1級の本が3科目揃ってたら1級受けようと思ったのですが。まだ受験料は払ってい…

ハロワ来所日、ついでに年金の免除申請

昨日はハローワーク来所日。 以前間違った事言いましたが、給付金の一か月単位は来所日間ではなく、30(31)日毎の区切りで、例えば今回来所日は20日でしたが、5/15~6/14の区切りでした。その間の出席で給付金の判定が出ます。 今回2日間休みましたが、給付…

応用情報技術者のテキスト(TAC ニュースペック)を買ったものの・・・

ブックオフでTACニュースペックの最新版テキストが置いてあったので、購入。ぱっと見オールカラーで図が豊富で良さげに見えました。 そのまま喫茶店で読み始めるといきなり書き込みが。3ページ目ぐらいに"理解不能"と書かれていてそれ以降は書き込み無し。諦…

6月のアクセス数未だゼロ 

まずは先月のアクセス数から 合計40PV!先々月より5倍の伸びです! ・・・・・・ いや、まぁ上々だと思っていますよ? 特に5/5に17PV出てますが、アナリティクスで見たところUUは4でそこそこ記事見てくれたみたいですし。 問題は今月です。何やらGoogleのア…

ビジネス実務法務の講座が始まった

簿記の試験も終わって、ぼつぼつビジネス実務法務が出てきました。 講師の方は行政書士。やっぱり食えない職なのでしょうか。授業中当ててくるスタイルなので、ちょっと嫌ですね。高かった公式テキストと問題集は使わず毎回自前のレジュメを配られるのですが…

今回の簿記2級は簡単だったみたい

前回の第3問が子会社2つの連結決算という鬼難易度で非難轟々だったので(ヤフコメでも炎上してたような)、今回は易しめな当たり回が来るという予想は順当なところだったかもしれません。自分は元々11月に受けるつもりだったのでスルーしましたが、若干の後…

危険物取扱者の勉強が終わって手持ち無沙汰 また何か勉強しようか

今週末に簿記の試験があるという事で、職業訓練の方もすっかり試験ムードに。昨日と一昨日は事務基礎講習というかなりどうでもいい内容の講義が組まれていて、予想通り後半の2時間ほどが簿記の自習に当てられました。私は今度の試験をスルーするので、ちょっ…

簿記試験の実際的なテクニック

たまには公益のある事を書こうと思ったのでいくつか。 主に講師の先生からのアドバイスでもあるので、信頼性も高いです。 一応3級の対策という事になりますが、2級でも使える部分はあると思います。 1.第3問、残高試算表か合計試算表かの確認は念を入れすぎ…

危険物取扱者 乙4の試験を受けてきました

いよいよ今日が本番。前日なかなか寝付けなくて、どうせ寝れないならとスマホで問題解いていたら就寝が午前3時ごろに。朝6時ごろに自然に目が覚めて、意外と体の調子は悪くなかったけど、どうせ時間もあるからと二度寝。10時にアラームで起こされて、今度は…

明日危険物取扱者の試験だけどちょっとやばいかも

いよいよ明日が試験日です。 模擬試験を2回やって余裕の合格圏内で安心していたのですが・・・ 今日ネットの問題を解いてみました。まず最初に予想問題、過去問題を247問できるサイト(https://kakomonn.com/otsu4/)に行ったのですが、法令を50問ほど解いた…

一人退校。

職業訓練しばらく来ていなかった人が正式に退校されたようです。その方は事情があっての事らしいので、仕方ないのですが、私の場合遅刻or欠席で給付金切れて萎え辞めという事になりそうなので、気を付けたいところです。 昨日はグループディスカッションがあ…