30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ジョブカードの作成

本日ジョブカードを作成してきました。時間は1時間半の予定でしたが、1時間程度で終わりました。

予め、記入シートを渡されていて、(履歴、興味関心など)それを書いてきたのですが、そもそも自分は根本的に勘違いをしいて、先方(就職先)に見せるものだと思っていたんですね。その体で言葉遣いなど気にしつつ、色々盛って書きましたけれども、全部無駄になって書き直しさせられました。実際は自分を知り今後の方向性を考えるためのただの自己分析ツールみたいですね。

ジョブ"カード"という名前ですけど、実際は記入した紙(A4程度の紙3枚)を切り渡されてそれがジョブカードという事らしいです。ハローワークに登録される訳でもなく、その紙をなくせば終わり。職業訓練前に作る事になっていなければまず無視していたでしょう。無料でできますし、別に損というわけでもないですが、無駄手間感が半端ないです・・・

このジョブカードという制度、一度事業仕分けされかけたらしいですが、ジョブ・カード作成アドバイザーなんていう専門の役職(認定制度)まで作って・・・利権の香りがしますね