30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FP3級 受験記

遅くなりましたが26日の受験記を。当日朝7時に起床。試験は10時からで20分前の9:40分集合です。余裕を持って朝風呂に入って、持ち物を確認し7:40頃出発しました。 とりあえずバスで駅前まで。その間に最後の仕上げで直前の過去問を解きました。学科は51/60で…

今日も簡易更新

とりあえず体調は回復してきた。今日の食事は1日肉無しカレー。カレーも一人暮らしには便利ですね。 お酒は5日ほど飲んでいません。明日辺り解禁しよう。ちょうど試験日に買ってきたものがあるし。 受験期の方は書いてますが、1200字ぐらいでやっと会場に到…

試験前日 実技の結果

いよいよ明日が試験です。簿記のように長く勉強してきたわけでは無いので、さほど思い入れやプレッシャーも無いですが、時間とお金が無駄にならないようしっかり頑張りたいです。 本日は実技の問題を解きました。同じサイトで実技の過去問も出来るので助かり…

学科はなんとかなりそう

そして本日の日記。 今日は歯医者の日だったので外出。治療中の歯はまだ空いたまま、根元に入れた薬の入れ替え?みたいな感じでした。その歯は左上なのですが、今度は右上の歯も痛むように。痛いというか、食べていると麻酔がかかったような痺れる感触が出ま…

あんこう鍋

昨日上げ忘れていたので、これは昨日の日記です。 昨日帰りにスーパーに寄って鍋用の切り身あんこうセットを買ってきました。60%OFFに釣られたけどそれでも550円ぐらい。隣にこれも60%OFFのとらふぐセットがあって、1500円。気になったけどさすがに手が出な…

マックで赤シート使って暗記するアラサー

なかなか悲惨な絵面であります。今日(日付の上では昨日)の私の姿ですけどね。 テキスト付属の頻出問題チェックリストですが、全部で300題もあります。もうちょっと絞ってほしい。100題ぐらいならまだ頑張れたのですが。 途中で気力を失ってスマホポチポチ…

同時受験 / 使い捨て

FPの受験地ですが、前回の建設業経理士を受けに行った大学でした。迷うことは無いので安心ですが、開始が9:30なので7時には起床したいところ。現状睡眠が02:00~昼頃なので、どう調整するか。 以前建設業経理士とFPの受験日が同日で建設業経理士を優先させま…

FP3級の過去問やってみた

とりあえず過去問で何点取れるかやってみました。 直前の9月回で力試し。公式から解答と合わせてダウンロードできるので、ありがたいですね。簿記の方は問題が落ちていなかったので。 androidのスマホを使っているのですが、PDFが開けなかったので、adobe公…

商品入れ替えか

今日は昼からアニメ見ながらお酒。ニコニコで無料の1話を見ていました。異種族レビュアーズは今のニコニコとは思えないほどの再生数でしたが、まぁ納得。あれはコメント付けて見た方が楽しいですね。他にも再生数の高いのから何本か見たけど、継続して見たい…

切り替えていく

FPの試験まで後9日。今週はほぼ進まず。もう真面目にテキスト読んでいる時間も無いのでとにかく合格点を取る事に集中していこう。 そもそもなんで受験したかと言えば、カネの話が好きだったので、勉強したら面白いかなという動機です。ただ予想外につまらな…

勉強は捗らず

昨日も勉強に外出したものの捗らず。本屋で『独学術』(白取 春彦)を座り読み。読書術的な本は好きで割とよく読んでいます。これは前にも読んだことがあったかもしれない。内容的には語学の話が参考になりました。 昼食はしゃぶ葉で取りました。しゃぶしゃ…

昨日一日(FP、消防車、サイゼリヤ)

FP3級の本は見つかりました。ナツメ社の『17~18年版 史上最強のFP3級』というテキストです。半年前ブックオフで200円で購入しました。節毎に過去問ベースのチェック問題もあるので、問題集買わなくても大丈夫そうです。アマゾンのレビューが少なく、無名な…

あと1日働いていれば・・・ / 布団

仕事を辞めてからそう思う事が多くなりました。夜勤12時間で8600円は割に合いませんが、8600円という絶対額は強いです。3か月の総支給が交通費抜けば30万以下で、自分で払った健康保険の控除もあったので、あと5万は稼いでも住民税非課税になりました。 8600…

酒飲んで動画見て昼寝して

そんな日曜日。働いている人ならお疲れ様だけど無職でこれはいかがなものか。部屋の掃除とか、やることもあるのに。 FPの試験日は26日。受験票も届いた。さすがにそろそろまずいので、明日辺り探しても無ければテキスト買い直すつもり。受験料6000円が無駄に…

歯医者

今日は歯医者に行きました。昨日予約取ってすぐ診てもらえたのは、「時間はいつでもいいです」が使える無職の強みですね。 歯医者は多分半年振りぐらいです。以前は無料ですし、1か月ごとに歯石除去と定期検査してもらっていましたが、訓練校や就職で忙しく…

年末調整 / 他

警備会社から封筒が届いておりました。最後の給与明細と、雇用保険関係の書類です。振込額が予定より少し多かったのですが、給与明細の控除欄に、年末調整という項目でマイナス表記になっていたので、戻ってきたという事ですね。所得税の源泉徴収分だと思い…

社会的引きこもり

大晦日以降、外出せず部屋からほぼ一歩も出ていません。1回コンビニに行ったかな、というぐらいです。10年間ニートでしたが、引きこもりという事は無く、週に2度は外出していました。 現在生活帯は昼前就寝~22:00頃起床という完全に昼夜逆転生活です。そん…

コンディション / 広告ブロック

仕事辞めて20日ぐらいですが、ニート生活で心身完全にリフレッシュして働いていた頃が遠く感じています。毎日10時間睡眠できる幸せは代えがたいものです。 3か月程度の夜勤ではありましたが、仕事している時はじわじわとHPが削られていく感じがありました。…

うるさいアパート

昨日の深夜、ドアをハンマーでぶっ叩いてるような凄まじい音がアパート内に響きました。断続的に怒鳴り声も。2分ほど続いて、更に1時間後にもう一度。 警察呼んだ方がいいレベルだと思いましたが、自分の部屋からは離れていたので、「面倒だし、まぁ誰かが通…

アルコール依存症疑惑

昨日初詣に出かけて、喫茶店でコーヒーを飲んでいた時、手が震えている感覚がありました。実際に震えている訳では無いですが、感覚としてはブルブルしている感じです。それも手のひらから上半分だけという良く分からない状態に。 真っ先に思ったのが「いよい…

2020年 / 12月アクセス数

あけましておめでとうございます。 今日から2020年。ブログ的には何か抱負でも語るところですが、昨日の記事の通り特に目標と言えるものもありません。最低限としては春からまた働き、ニートに戻らず自活することです。そしていくらかの貯金を作れればと。順…