30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の小テスト 帰ってきたら電気止まってた

今日は2級商業の簿記の小テストがありました。そこそこ出来たと思いますが、前回より大分難易度が上がっていました。小テストは後8回(簿記以外のも含め)あるので、赤点取らないようにしっかりやっていきたいです。別に赤点取っても同じ問題を再テストさせ…

映画 小さな恋のうた 観てきた

昨日職業訓練が休みだったので、小さな恋のうたを観てきました。この映画を選んだのは、5月に期限が切れる東映の株主優待1枚で観れるもの(つまり東映配給映画)で、翔んで埼玉は先月観たし・・・という割と消極的な理由でした。ちなみに優待券はヤフオクで…

危険物取扱者 乙4種の勉強完了。勉強時間など

昨日は休講で1日休みでした。 家では集中できないので、朝から危険物取扱者のテキスト持って、出かけました。テキストの残りを1時間半かけて終わらせ、模擬試験に挑戦。テキストに2回分付いていたものですが、 1回目 法令15/15物理化学9/10性質消化8/10 合格…

やるべき事を過不足無くこなす

昨日は久しぶりに朝から掃除。職業訓練が始まってからしっかり掃除したのは初めてでした。特に布団カバーとベッドパッドは半年ほど洗濯していなかった気がします。 その後宣言通り喫茶店に行って危険物取扱者乙4のアプリを適当に4つダウンロードしました。訓…

職業訓練欠席時の注意(給付金付きの場合)

今日もお休みしました。 調子はそれなりに戻っていて明日は土曜なので、若干ずる休みっぽい気はしないでもないけども。 連続で休んだ場合、給付金との関係でどのような扱いになるかという話ですが。例えば、2日、3日、4日と連続で休んだとします。それが病欠…

初休み

しばらくぶりの更新です。 なんでこんな時間に書いているのかと言えば、今日の訓練を休んでいるからです。 発端は月曜ぐらいまで遡りますが、延々と寝付けず、睡眠時間4時間ほどで講義に出席しました。相当しんどかったのですが、どうにか1日を終えて次の日…

クモと小バエのドッグファイトを見た

リアルタイムで面白いものを見れました。動画取ってTwitterにでも上げたらバズってたかもしれません。現場は風呂場ですが、浴槽に入っている時にふと横(トイレの隅あたり)を見たらクモと小バエっぽいものがわちゃわちゃとやってました。 なんかクモの捕食…

席替え

昨日はくじ引きで席替えでした。最前列は嫌だ、最前列は嫌だ、と念じて引いたらまさかの最前列。その後クーラーの当たり加減から、席を交換したいという人がいたので、替えてもらって前から2列目に落ち着きました。ラッキーではありますが、自分から替わろう…

ハロワ来所日、危険物取扱者乙4類の勉強

今日はハローワークに行く日なので、半分お休みみたいな感じでしょうか。一応キャリアカウンセラーの方にも行きましたが、まぁこのまま訓練頑張ってねで5分ぐらいで終了。(枠は45分)一応次回の来所日も予約しましたが多分次も似たようなものでしょう。 ハ…

工業簿記スタート

昨日から工業簿記が始まりました。まだ初回なのでなんとも言えませんがひたすら原価計算をさせられる感じなのでしょうか?試験対策的には工業は満点狙いでいかないと厳しいという事なので、頑張りたいと思います。 工業簿記の先生はとても分かりやすい講義で…

危険物取扱者 乙4類を受験することにしました。

実は申し込みは先月済ませてあります。 試験日は来月2日。まだ全く勉強していませんが、10日で受かる~というテキストもあるぐらいなので(評価もそれなりに高い)、大丈夫だろうと。私もそれを使いたかったのですが、U-canテキストが古本で安く売ってたので…

昼食はカロリーメイトがコスパ最高なのでは

と思ったので大量買いしました。 30個まとめ買い、クーポンとポイント付加で1箱当たり120円ほどで手に入りました。 1箱400キロカロリーです。今までは6つ入り100円のスティックパンやスーパーで適当に買っていました。スティックパンは1袋540カロリー程度な…

簿記3級範囲を学び終えて

昨日で簿記3級の範囲を学び終えました。合計9日間、1日6時間なので、合計54時間。50分毎に10分間の休憩があるので実時間45時間になります。 一般的な簿記3級合格に必要な勉強時間がちょうどそのぐらいで、講義の進み方も無理がありませんでした。 最後に小テ…

人間関係を作れない自分に未来はあるのか

昨日は架空の10人の候補者の中から採用する3名を選べというお題でグループ討論でした。このグループ討論、総務概論(これ簿記に関係無かったです)と就職支援の時に毎回やらされるようで、残り4回は確定。しんどい・・・ 議論の中では能力より社交性や誠実さ…

減価償却の話

暇にあかしてもう1本 昨日は減価償却の講座があったのですが、実は楽しみにしていました。前々からマネー系の本を読むのは好きで、そこによく減価償却という言葉が出てきたからです。 金持ち父さんも言ってましたね。なんか上手く使えば有利になる制度だとい…

10連休からの2か月以上祝日無しの落差

ここからが本当の地獄だ・・・ などと激ヌルい環境の自分が言うな!って感じですが、改めて見ると大分落差がありました。 訓練開始日が4/15で一回目のハローワーク来所日が5/16になっています。この時に通帳(8万円以上の収入があればアウト)や出席表などを…

はてなブログを2か月"書く"以外何もしなかった場合のアクセス数

ブログ開設が3/6なので、ほぼ2か月になります。 見てお分かりの通り、このブログは初期状態から全く弄っていないデフォ状態で、ただ記事だけ書いてきました。グループ登録したり、他の人の記事にスター付けたりも一切していません。そんな感じで2か月経った…

10連休のありがたみを初めて知った

10連休も残り2日。 正社員や公務員の人にとっては嬉しい反面、バイトや派遣社員などの時給換算で働く人にとっては稼げなくなって迷惑というような記事も目にします。 今までの自分だったら、まぁ迷惑なだけでしたね。人は多くなるし、ランチタイムはなくなる…

少し長い自分語り(未来に向けて)

令和おめでとうございます。 新元号初日、昨日からの流れで今度はこれからの事を書いていきたいと思います。 ブログでは8月まで職業訓練を受けてそれから就職するという話はしているのですが、もっと大きな人生設計の話をしたいな、と。 昨日の記事で金持ち…