30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し長い自分語り(過去編)

今日は平成最後の日ということで、今までスルーしてた自分の来歴等お話してみようと思います。私の場合平成を振り返る事はちょうど自分の人生全てにあたりますし、いい機会なのかな、と。 とはいえ、外面的にはブログタイトルの30歳職歴無しニートが全てとい…

泣きっ面にハチ

今日はしんどい一日でした。土曜日9時間以上寝たにも関わらず夕方急激な眠気が来て1時間半程度の仮眠。当然日曜日も引っ張られて遅起きからの遅寝。睡眠時間5時間程度で今日を迎えたのですが、全然講義が頭に入ってこない。即行帰って即行寝て持ち直そうと思…

リアル着ていく服が無い状態になったので部屋を漁った

実は上着が1枚しか無かった事に気付いて、これはまずいと思って部屋を漁りました。先週の3日はずっと同じ服を着て行ってたので、ちょっと手遅れ感はありますが・・・ Tシャツとか冬物はぼちぼちあるのですが、ちょうど今ぐらいの季節、Tシャツの上に何か1枚…

職業訓練生活1週間を終えて

ようやく週末で一息。いや~週末までが長かった。 今週は入校式とかキャリアコンサルティングでフル講座は3日だけだったんですが、そうとうなしんどさはありましたね。それまでが気ままなニート生活だったので落差が激しい(笑 7時前に起きて、準備して8時30…

6月の簿記検定、受けるべきか否か、受けるなら2級か3級か

簿記2級相当の訓練を受けるからには簿記2級の合格を目指すのは当然のことです。 もちろん私も最終的には2級を受験し合格するつもりで臨んでいますし周りもそうでしょう。ただ時期の微妙な問題がありまして・・・ 訓練期間が4月中旬~8月中旬で試験日が6月9日…

本格的に講義が始まりました

今日から1日6時間、みっちり簿記漬けの日々が始まります。長時間座るという経験すら10年ぶりぐらいなのではたして耐えられるか不安でした。 結果は、かなり集中して講義を受ける事ができて、時間が過ぎるのが早いぐらいでした。もちろん講師の方の力も大きい…

訓練校の雰囲気とか

一言でいえば大人の学校といった感じで、1日毎に日直を順番に回して、日直は掃除やごみ捨て等も担当し授業毎に起立、例、着席の号令をかける。あと日誌的なものも書かなければいけない。 席は決められていて1か月毎に席替えがあるとのこと。講師が顔と名前を…

(簿記)訓練校のカリキュラムについて

4か月間で簿記2級相当の力を身に着けられるようになっているようです。他にビジネス実務法務検定3級に向けての講座がついてます。 訓練時間の合計は410時間。その内簿記の講座と思われるものが54日324時間。(総務基礎概論を含む、もしこれが簿記と関係なけ…

訓練校でのキャリアコンサルティング(初回)

本日のキャリアコンサルティングは予想通りつつがなく終了。タイトルに「訓練校での」と書いたのは、自分はハローワークの方でもキャリアカウンセラーを付けてもらっているからです。正確にはハローワークに併設されている市の就業支援といったものですが。 …

(経理・簿記)職業訓練初日

本日はドキドキの初登校でした。 「入校式」となっているので、スーツを着ていくか迷った末普段着で行ったのですが、全員普段着で結果的には正解。受講者は8名で内6名が女性。更に半数程が子持ちの方でした。(自己紹介で判明)ハローワークで検索していても…

ジョブカードの作成

本日ジョブカードを作成してきました。時間は1時間半の予定でしたが、1時間程度で終わりました。 予め、記入シートを渡されていて、(履歴、興味関心など)それを書いてきたのですが、そもそも自分は根本的に勘違いをしいて、先方(就職先)に見せるものだと…

職業訓練の試験と結果

特に問題なく職業訓練の試験に受かりました。筆記試験は小学生レベルの計算問題と中学生レベルの国語(漢字の読み書き、反対語や類似語、四字熟語など)でした。まぁ制度の趣旨的には落とす為に難しくするわけはないですよね。心配していた面接の方は、「ユ…