30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

勤務近況

前回の簡易更新だった記事を更新。

 

kennote.hateblo.jp

 

当日バックレた隊員とはその後も連絡が付かず、シフトの組み直しになりました。その影響で、比較的ゆとりのあった今月後半がいきなり忙しくなってしまいました。

 

元々17勤だったのが、20勤に。今日は3連休で休みだったのに勤務が入ってしまい、年末年始もがっつり勤務です。

 

今週に入って一段と寒くなってきた気がします。深夜~早朝は気温が氷点下ギリギリです。来週ぐらいには0度を割りそうで、夜の巡回が辛いですね。

 

その分スケボーヤンキーやら、バイクヤンキーの出没率が下がるので、その点はありがたいところです。蚊にも刺されませんし、寒さはある程度は対策出来るので、個人的には±0ぐらいのトレードオフでしょうか。

 

最近、かなり空咳の目立つ隊員がいます。どうしても嫌な憶測をしてしまいますし、正直相勤が怖いです。隊長辺りが上手い事、検査を促してくれればいいのですが、そういう事が出来るタイプでは無いし、他に言える人も居なさそう。

 

私は先月PCR検査を公費で受けているので、発熱でもしないともう一度受けるのは難しいかもしれません。もし、コロナに掛かって退職した場合、失業保険の特定受給資格者になれる可能性があります。その場合、雇用保険加入が6ヶ月で済むので、一足早く職業訓練に移行できます。

 

職業訓練に関しては、ビルメンコースを受講すると言っていましたが、その件でも色々書きたい事があります。とりあえず、3~4月に失業保険の受給資格を得られる状態になれば、選択肢の面でもベストです。

 

 

近況と言うには少し前の事になりますが、大分深刻なやらかしをしました。以前のなんちゃってやらかし

 

kennote.hateblo.jp

 

とは重みが段違いで、最終的には警察沙汰になりました。私の罪状は監視怠慢でしょう。目を離した隙にやんちゃな連中が、施設の器物にやんちゃをして・・・。

 

問題は目を離した隙と言いましたが、「警備員さん、どれだけ隙が大きいんだよ」とツッコミ必至の長さで。この話は、詳しくは退職後じゃないと難しいですが、一段と私の立場が厳しくなった事は間違いありません。

 

 

今月20日は、3度目の給料日。20日が日曜なので、2日早く18日に振り込まれていました。先月分の給料が入るので、19勤で13万強。交通費引くと実質12万です。額面の給与に不満はありませんが、やっぱり健康保険と厚生年金で引かれている分が大きいですね。年末調整でどれだけ戻ってくるか。

 

前職は4回目の給料日を迎える事が出来ませんでした。今回は、今月分があるので、4回目の給料は既に確定しています。5回目も年明けのシフトが入っているので、ほぼ大丈夫ですが、それ以降はどうなるか。まぁなるようにしかならないでしょう。

 

最後に飯画像

 

f:id:Kenblog:20201220130010j:plain

 

牡蠣と菜の花を入れたちょっと贅沢鍋。ビタミンD対策にぶなしめじも3パック。他には豚肉、手羽先、鱈、里芋、小松菜、もやし、大根、白菜辺り。具を足しながら3日保たせました。

 

最近は昼間でも10℃を越えないので、冷蔵庫無しでも食品を買いこめるようになりました。節約の為にもまた自炊を増やしていければ。