30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食生活 / 近況

ご無沙汰でした。前回から特に状況に変化はありません。 求人の件は、ハロワの方に電話したものの、担当者が在宅勤務。別の人に合否の結果が届いていないか確認してもらったところ、知らせは無いと。とりあえず郵送事故の可能性は低くなりましたね。 就活停…

隣人が引っ越すかも

外出記事を当日の日付で更新。次に出かけるのは、5/1の緊急小口資金の申請。それまでまた引き籠り生活です。 薄い壁なので、聞き耳を立てるまでも無くお隣さんの電話内容は丸聞こえです。それによると、どうも来月引っ越すような話が。 1~2年ほど前に入居し…

久しぶりの外出

今日は久しぶりに外出。近くのコンビニぐらいには行ってましたが、市内まで出かけるのは面接以来なので2週間ぶりです。朝出かけて銀行、ハロワ、役所、スーパーを回ってきました。緊急事態宣言が発令した事もあって、映画も図書館も閉館。やる事も無く昼過ぎ…

総合支援資金の面談予約が取れた

今日は総合支援資金(生活支援費)の申請の為、朝9時前から、3つの番号に連打。"おかけになった番号は現在電源が切れているか、電波の届かないところに~"のアナウンスを10数回聞かされた後、無情にも通話中に。3つの番号の内2つが9時頃に通話中になり、残り…

緊急小口資金と総合支援資金の申請

今日緊急小口資金の申請をしようと相談窓口に電話をかけました。 kennote.hateblo.jp 絶対混むだろうと思ってたので、朝9時一番に電話。ちなみに申請の前に予約が必要で、その予約を取る電話ですね。一発で繋がり、緊急小口資金を申請したいと言ったら、生活…

給付金が減って計画が狂う

紆余曲折あったけども、一律10万円という事で決定したのかな。民意を考えれば仕方ないところでしょうが、個人的には30万から減らされてがっかりといったところ。この辺は宝くじの心理かもしれませんね。当選日までは高額を望んで当選日以降は確率を望むとい…

生産性の無い日々

3日振りの更新になってしまいました。現状面接の結果待ちが1件でおそらく来週になると思うのでそれまで動きが無いですね。 面接後は家でだらだら動画見てたぐらいです。ちょっと酒量がやばい気がするので、今日は意地でも禁酒。動画は遂にYoutuberデビューし…

今後3か月無職が続く

面接で、7月からの就労を希望したので、結果がどうあれ7月までの3か月はニート続行になります。 その間どうしようかな、という事で一つ考えていたのが、ビジネス実務法務検定の2級を受ける事でした。前々から3級飛ばして2級受けてみようと思っていましたし、…

面接受けてきました

今日は朝から出かけて最終バスで帰ってきました。もちろんメインは面接で、昼過ぎぐらいの時間です。それまでは公園で、イメージトレーニングや将棋ウォーズをしたり、現場付近の地区を歩いたりしていました。平時であれば喫茶店で読書でもしてたでしょう。…

収益化 / イメージトレーニング

数日前に申請したGoogle AdSenseの審査が通りました。ブログ1年を超えてようやくです。前回申請したのが4か月前だったので、もう少し早く出来ていたのかもしれないですね。 設定はよく分からないので、自動広告にしてあります。昔は一々コード貼り付けないと…

応募先を偵察

勤務先の施設がグーグルマップで出てこず、場所がはっきりしなかったので、念のため事前に確認しておこうと偵察に出かけました。ついでにちょっとした雰囲気や匂いなどもチェックしておこうと。 バス×2+電車1本で到着。時間は待ちが無ければ1時間といったと…

3日後面接 / まりもんさんの件

今日朝さっそく折り返し電話をしたのですが、担当不在で、また夕方に掛かってきました。果たして結果は書類選考を通過して面接に呼ばれました。 ただ、現場が想定外のところでした。求人には出ていなかったと思いますが、距離的には許容できそう。ただ、場所…

外出 / 映画

今日は歯医者の予約があったので外出。昼頃出て、映画『三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実〜』観てきました。平日昼という事もあり観客は5人ほど。前の席に人が来たので、開始後席を移動して半径4メートル程度の無人空間を確保しました。 開始後、あれ?…

原付調べてた 

今日は1日部屋でだらだら。ネットで原付の事を調べていました。給付金が30万円という予想以上の額になったので、これで原付購入するのもアリかなと。 今まで全く興味が無く、ほぼ知識が無かったので、ビッグデータを取り込むかのように、乱雑にインプットし…

コロナが怖いので就活辞めます

いかにもニートの言い訳みたいですが。 深層心理的にはそういう面もあるかもしれません。ただ、色々考えた結果、現状やむを得ないかなと。先日応募したところを最後に、もし不採用だったらしばらく就活を止めて、セルフスタンドの夜勤が空いたら応募してみる…

2重応募

本日、下水処理場管理の応募書類を出してきました。サーバー監視の時は簡易書留で出しましたが、どうやら普通郵便の方がマナー的に良いようで。それなら送料も安いしその方がいいですね。ハロワからの紹介状が簡易書留で届いていたこともあって、ちゃんとし…

4月1日

今日は4月1日という事でブロガー的には面白い記事でも書きたいところですが、特にネタも無く寒いだけになりそうなので自重。 就活に関しては現在まだ応募はしておらず、明日書類を郵送するつもりですが、1社のみの応募にする予定です。その辺の理由もまた書…