30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

(経理・簿記)職業訓練初日

本日はドキドキの初登校でした。

「入校式」となっているので、スーツを着ていくか迷った末普段着で行ったのですが、全員普段着で結果的には正解。受講者は8名で内6名が女性。更に半数程が子持ちの方でした。(自己紹介で判明)ハローワークで検索していても、経理や事務職は女性比率が高いとは思っていましたが、その前段階でも同じという訳ですね。

教科書は8冊強制購入で13000円の出費。内約は3級簿記、2級商業簿記、2級工業簿記、ビジネス実務法務検定3級と4科目に教科書と問題集がそれぞれセット。一冊当たり約300~400ページとそれなりの分量なので、4か月(実質70日間)の訓練期間に網羅できるとは思えないぞ。と思っていたら講師の方も飛ばし飛ばしやりますので全部は使いません、とのこと。もし仮に2級簿記を独学でやろうとしたらテキスト6冊はさすがにオーバースペックだと思うので、無駄に買わされた感はあります。冒頭わざわざ強制購入と書いたのは、事前に市販のものなら自前でそろえても構わないか、と聞いてNo!と言われたからです。古本で揃えれば安く上がりますので。せめて講座終了後にはメルカリにでも売って少しは取り戻そう(笑

 

明日はキャリアコンサルティングで明後日から本格的な講座が始まる予定です。キャリアコンサルティングは1人30分。先日作ったジョブカードを持っていかなくてはなりません。まぁしっかり勉強して経理、事務職を目指します。とでも言っておく感じでしょうか。特に何事もないと思いますが、一応明日も書きます。