30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネス書 / 12時間パック

昨日はネットカフェの12時間パックを堪能してきました。夕方ぐらいに入って翌朝まで。そのネカフェは土日限定で12時間1500円のパックがあります。なぜか平日より安いのですが、安いのは前払い12時間のパックしかないので使い勝手は悪いです。 ダーウィンズゲ…

無職期間3か月半、就活1か月半

仕事探しを始めてから1か月半が経ちました。応募した数は約10、面接まで行ったのは5回です。ちょっとスローペースでしょうか。 無職期間は3か月半になり、3か月で辞めた就職期間を超えてしまいました。これまでが10年ニートで働いた3か月がイレギュラーだっ…

セルフスタンド面接6回分の分析

これまでセルフガソリンスタンドの面接を通算6回受けた事になります。基本誰でも受かるような仕事にこれだけ面接を重ねるというのも珍しいと思うので、ちょっとまとめてみたいと思います。 1件目 待遇:夜勤12時間 1時間休憩 日給12,000円? 交通費全支給 面…

求人探し / 深夜の貸切映画

今日はお隣さんが葬儀で留守(電話内容丸聞こえ)なので、快適な1日でした。毎日この状態なら家賃1万上乗せしてもいいぐらいです。 7件目のセルフガソリンスタンドは夜勤は募集していないと言われて終わりました。予想通りですね。電話で話が終わったので大…

お祈り一丁! / 7件目のセルフスタンド

大分引き延ばされた感のあるサーバー監視はメールで不採用通知。丁寧なお祈りメールをいただきました。ただの定型文と言えばそれまでですが、気分は悪くないですね。不採用の腹いせに悪評ばら撒くなんて人もごく少数居そうですし、ちょっとした事でリスクが…

1件応募 / モンエナピンク / 銀歯15本

サーバー監視の結果はまだですが、大学図書館の夜勤に応募しました。サーバー監視が週4の夜勤なので、空いたところに週1~2程度シフトを入れてダブルワークという手もあります。 少し前に市内の道中でモンスターエナジー「パイプラインパンチ」が無料で配ら…

次の求人候補 

サーバー監視の結果が出次第、迅速に動くためいくつか求人をピックアップ。 まず目に入ったのが大学図書館の夜間警備。就業時間が22:00~9:00となっているので、完全に閉門されてる状態での勤務になりそうです。この時間にどういう仕事があるのでしょうか。…

祈られもせず(施設警備不採用)

神社仏閣の施設警備は不採用に。郵送で結果が届いていて確認が遅れました。 アパートの入り口に郵便受けがあるので、外出しないとわざわざ確認しないです。いつも電話で連絡が来ていたので、待ちぼうけてしまいました。 他に応募者もいたようなので、不採用…

近況、思うこと

報告してなかったけど、4件目のセルフスタンドは順当に不採用。施設警備は未だ連絡無し。ちょっと引っ張り過ぎな気が。私なんかを雇いたくない、できれば他のマトモな人がいい、けど人が足りないのでギリギリまで粘ろう。こんな思惑が透けて見えますね。それ…

職務経歴書(盛った)

サーバー監視の正社員求人は履歴書と一緒に職務経歴書が求められました。もちろん、これまで一度も書いた事は無いし、存在すら知りませんでした。 とりあえずテンプレを見るも、私に書けるのは警備会社の3か月間だけです。会社の売上高や従業員数を書く欄が…

FP3級 合格 / 履歴書に書けるのか

FP3級の詳細結果が届きました。 点数は自己採点通りでした。分野別ではタックスプランニング、(税制)が唯一凹んでいました。特に苦手という意識は無いですが、捨て問が多かったのかもしれません。 kennote.hateblo.jp 建設業経理士、簿記、FPと合格証書も…

サーバー監視 / 9時~18時のフルタイム労働について

現在結果待ち1件、応募1件の状態ですが、どちらも落ちる可能性はそれなりにあるので、また色々候補を探していました。サーバー監視という新たな"居るだけ夜勤"の職を知り、色々探してみたのですが、夜勤専属で未経験可、距離的に問題無しのところは見つから…

PVの半分が自分のアクセス疑惑

ブログ開始して1年が経ちました。現在はてなのアクセス解析は2500PV程度。 ・・・ 1日の数字じゃなくて1年の数字です。 Googleアナリティスクで見たところ、倍の5000PVを超えていました。調べてみたら誤差があるのはよくあるらしく、アナリティスクの方を信…

3件応募(内1件正社員)/ 即日面接1件

昨日、セルフガソリンスタンド不採用の連絡を受けて、早速別の求人に応募をしました。まだ4件目が残っていましたが、ほぼ見込みは無いので、早く動いた方がいいかなと。 その3件は全てハローワーク掲載求人です。まず1件目は前々から言っていた大学図書館勤…

6件目のセルフスタンドまさかの落選

本日電話があり、6件目に面接したセルフガソリンスタンドの不採用を知らされました。仮面接の感じでは採用された風に書いてしまったのでお恥ずかしい限りです。 夜勤の枠が無かったと言っていましたが、正確には"無くなった"のでしょうね。仮面接してくれた…

簡易更新 (明日追記)

今日は朝から外出して映画2本観てから歯医者に行きました。左上の歯が6,7回ぐらいかかりましたが、右上の歯は2回で終わって、後は来週歯石のクリーニングに行ってひとまず終了です。仕事前に終わらせることが出来て良かったです。 応募先からの電話はありま…

仕事選びの考え方(短期的)

何回かその内書きますと言って放置してた案件。現時点での仕事選びの基準を書こうと思います。 短期的にはビルメンの職業訓練に行くための雇用保険を貯める為に9か月間働くことです。なので、辞めやすくて割のいい仕事で繋ごうと。 その割のいい仕事の基準は…

Youtubeの語り動画は倍速がいいと気付いた

1日遅れで昨日の記事更新。現在は4件目の結果と、6件目の面接日合わせを待っている状態で、今日は電話が来ませんでした。 昨日、今日は1日中部屋に居て、だらだら動画見てたりしました。明日もそんな感じでしょう。できれば部屋の掃除ぐらいはしたいですが。…

昨日の面接記事の補足

眠気と疲れで要点だけで済ませた面接記事でしたが、もう少し書くことがあったので補足。 1件目のスタンドは書いた通り、開始2分程度で辞退を申し出ました。そのまま終われば、無駄足だったけど、マスク貰えたしもう1件あるからいいか。ぐらいの気持ちで終わ…

セルフガソリンスタンド2件面接を受けてきました。

今日は2件の面接日で朝から出かけました。マックと喫茶店で読書しつつ時間を潰してまず1件目のスタンドへ。 面接前にマスクを1枚貰い(親切か自衛の為か・・・)席に着きました。早々に面接官から、夜勤は人が足りていると出鼻を挫かれました。こちらは応募…

ティッシュが買えないのは困る / プレミアム商品券は使い切れそう

コロナの影響でマスクだけじゃなくてトイレットペーパーとティッシュも品薄のようですね。トイレットペーパーは3か月分程度のストックがあるのでいいですがティッシュは困る。 今10箱ありますが、1か月で無くなる量です。この前外出の帰りに1パック(5箱)買…

3件応募。内2件面接予定

昨日3件セルフスタンドに応募しました。内1件は派遣会社で、具体的な勤務地は書いていませんでしたが、県内全域に派遣先有りとなっていたのでとりあえず応募。 30分ぐらいで電話がかかって来て、夜勤だと現在紹介出来るところは無いという事でした。提示時給…

セルフガソリンスタンド面接(通算4件目) 採用は望み薄か

昨日は歯医者から帰ってすぐ睡眠、起きてすぐ面接に出かけたので更新の暇がありませんでした。 時間1時間前ぐらいに店舗に着きましたが、さすがに早すぎるので近くの本屋で立ち読みして20分前に監視室の扉をノックしました。1人の中年男性が居て、名乗ったら…

履歴書をPCで作成

今まで手書きでしたが、今回PCで作成しました。テンプレートダウンロードしてワードかエクセルでも使うのかと思ったら、ブラウザで簡単に作成できるサイトを見つけました。 rirekisho.yagish.jp 標準の履歴書だと経歴・職歴欄がガバガバになるので、半分サイ…

2月アクセス数

2月のアクセス数は29日が1PVだったので、画像+1の556PVでした。 前月より減少しましたが、謎のFacebookからのアクセスが無かったので、こんなものでしょう。 2月は地味に1つの目標を達成しました。ブログ運営1年にして、ようやく"毎日最低1PV以上"を達成で…