30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

退職確定

辞める話が出てから図らずも引っ張ってしまった形になりましたが、12月15日に正式退職する事になりました。昨日出勤したら新たなシフト表が貼られていて、私の名前は無し。日勤のシフトが隊長と本社の人だったので、私が現在のシフトで退職になる事を改めて確認しました。

 

 

新たな就職をするまで、籍だけ置いてヘルプ要因として残らないかという話もあって、最後まで分からなかったです。その提案は仮に雇用保険が月3回程度で維持されて緊急出勤の時は休日手当が補填されるという条件ならギリギリかな、と。隊長に休日手当ってありますか?と聞いたら、「そんなこと言ったらあかん」と(多少冗談めかしてですが)言われたので、デフォでは無しなのでしょう。

 

ただ、そこら辺の条件をもう一度交渉する気にはなれずやんわりお断りした経緯がありました。先の交渉で人手不足を否定している以上、特別扱いをする理由もヘルプ要因として残す理由も無いですし。実際新たに3人入って来ていますからね。現場としては使える駒は多い方がいいでしょうが、客観的に見て私も本社側と同じ意見です。

 

 

昨日で隊長と顔を合わせるのは最後だったので、何かお世話になったお礼に持っていこうと、業務用スーパーで物色。最初ギフト用の箱物のお菓子を選びましたが、もっと気軽なものがいいかと思って、200円ぐらいの袋入りせんべい、ケーキ、飴など1000円分程度を購入。最初に選んだ箱物は訓練校に挨拶に行くときに持っていこうと思ってこれもそのまま購入。金額的には2箱で1500円程度です。

 

日勤に引き継ぐ申し送りの時に、私の退職が発表されて、ベテラン正社員の1人が、「えぇ~なんやいきなり。期待してたのに。なんで辞めるの?」と驚いていました。隊長に相談しただけで、誰にも言っていなかったので。よく同勤するM氏ぐらいには先に伝えておいても良かったかもしれません。その後も申し送り中に「なんで?どうして?」と何度も聞いてきましたが、さすがにみんなの前で待遇面の不満を口にするのも憚られたので、「いや、まぁ色々と・・・」とごまかしていました。この人とはちょっと感性が合わないところがありましたが、気にかけてくれていることは感じていましたので、感謝したいです。

 

もう一人のベテラン正社員は特に反応なし。この人は普段から私に対しては最低限の対応といった感じです。交代時の挨拶も返してくれませんし。無口なタイプでは無いのですが。多分生理的に合わない奴と見做されていた気がします。ただ、それをあからさまに出す事は無くて、距離感を保って最低限のやりとりで済ますというのは大人の対応だとは思います。

先に書いた人に嫌な奴と見做されていたらこんな穏便には済まなかったでしょう。人間合わないのはどうしようも無いので、その中で最善の扱いをしていただいた事には感謝します。

 

最後に隊長にお体に気を付けて、過労で倒れないで下さいね。と冗談気味に言って退勤しました。最初の就職は約3か月という事になります。色々学べる事もありましたし、とりあえず社会でやっていけると分かった事が何よりの収穫です。

 

ところで、昨日来るはずの本社からの電話がかかってきませんでした。交代時に居た本社の人に内容の心当たりはないか聞いたところ、入社書類の写真がまだなのではないかと言われました。確かにまだ未提出です。4枚必要で、証明写真に必要サイズのものが3枚しか無かったので1枚足りなかったんですよね。これは警備業法的に必要なものの可能性もあるので、次の出勤時に持っていきます。