30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで履いていた靴がボロボロ過ぎたので買い替えました。 訓練校に通う前ぐらいに買ったので10か月ぐらいですか。ブックオフで3000円ぐらいで買った気がします。これ1足で履き潰してきたのでよく持った方かもしれません。ソールもボロボロですが、外から見…

給料

11月分(10月半~11月半)の給与が出ました。 勤務13回 交通費を抜いて約113,000円でした。 そこから雇用保険と所得税が引かれて -1800円。 振り込み額は交通費含め12万程度です。 かなり厳しいですね。 給料を上げるには勤務日を増やす以外ありませんが、…

盗難

勤務先の大学は毎週より毎日に近い頻度で盗難事案が発生しております。就職記事に(偏差値低い)などと書きましたが、こういう面倒が発生する可能性を考えての事です。他に低偏差値ポイントを挙げると、壁に足跡注意という張り紙が貼ってあります。最初靴を…

隊長に交渉しようと思ったけど止めた

時給を上げてもらうのに失敗したので次の策として考えていたことがありまして。閉門~開門の間7時間ほどを交代で仮眠するのですが、この仮眠時間に時給が発生しないのが低賃金の原因でした。なので、過労気味の隊長に7時間全て仮眠してもらい、私がずっと起…

贅沢

酔い覚ましによく使うグレープフルーツの果肉入りドリンク。300mlで200円の高級品ですが、効果が高い気がするので度々買っていました。何より飲むのが辛くないのが良いです。二日酔いは普通に水分取るのも吐きそうになってしんどいので。 今日もそれを買おう…

語彙力を鍛えたい

ブログを書くようになって、書きたい事がうまく言葉に出来ないもどかしさを感じております。例えばこの前のジョーカーの記事ですが kennote.hateblo.jp はっきり言って小並感、まぁ高校生レベルの感想ですな。あんな表面的な事より、終わりの方に書いたなん…

土日は休み(あまり嬉しくない)

土日休みの2連休です。ただ正直嬉しくなくて。休日は大学も講義が無いので現場は楽なのですね。オープンキャンパスの日なんかは逆に地獄らしいですが。私は休日良く休みを入れられています。月初の3連休も休みでした。休みの日に予定入れるとかもないし、出…

仕事の評価が全てではない

職場での人間の評価ってどうしても仕事に対する評価がそのままその人個人への評価になりがちな面があると思います。例えば以前書いたミスが多くて外回りに回されそうな人。 まだ定年って年でも無いのに、警察を辞めたのは(察し なんて書いて正直侮ってしま…

職場の休憩室で執筆中

現在休憩室で執筆中です。受験が終わって勉強も無くなったのでノートPC持ち込みました。せっかくなので少し書き溜めておきます。 使用しているのはThinkPadのT450sという数年前中古で買ったモビリティ性の高いやつなのですが、ベッドの上が定位置でその性能…

資格試験の勉強時間について

受験記に勉強時間追加と試験前後の書きなぐりの簡易更新削除。 タイムリーな記事なのでアクセスあるかと思ったのですが、見事に0。当日疲れたから更新しない~からの翌日夕方に上げているようではブロガーとしてはダメダメなんでしょうけどね。 資格試験の勉…

153回 簿記2級 受験記

仕事が夜勤なもので前日たっぷり寝て起きたのが夕方。試験は13:30~なので、1度寝ておきたいですが、正直諦めて「気力との勝負かな・・・」と開き直ってました。予想外に夜2時間寝れて、朝一のバスで出発。会場近くのネットカフェに入って漫画読んで過ごして…

簿記2級 過去問4回分(第149 150 151 152回)の結果

ラストスパートで過去問4回分を終えました。ここは本番と同じく2時間取って見直しもしたかったのですが時間が無かったので、見直しせず終わったら次に行くスタイルで。時間は4回で5時間40分でした。 第149回 84点 (商業48+工業36) 第1問、仕訳は有価証券…

模擬試験9回分の結果

模擬試験9回分が終わったので結果を。+2時間20分で合計約23時間。問題集に付いていた6回分も含みますので1回あたり1時間半ほどですか。見直しせず終わったら次に進んだので、その分のミスは多いです。 第1回 78点 商業42 工業36 第2回 90点 商業50 工業40 第…

簿記 / プレミアム商品券 / 丸刈り

簿記の勉強は模擬試験+6時間で20.5時間。13日の勤務時早めに着いて勤務時間までラウンジで勉強していました。ただ、夜に捗らなかったです。まだ模擬試験残り2回と、過去問3回分残っています。訓練校で152回の過去問の問題だけもらったので、解答欄がネットに…

交渉失敗か

昨日の勤務の交代時、昼勤をしていた本社の人に例の交渉を持ちかけました。 kennote.hateblo.jp 12時間勤務の後なので、かなりお疲れの様子。その方は、連勤だったので次の朝の交代時(私退勤、本社の人出勤のタイミング)で言う事も出来ますが先延ばしは良…

建設業経理士2級 合格

本日建設業経理士の合格通知が届きました。 試験日前日に余裕でフラグを立てて kennote.hateblo.jp 受験後に自己採点で「合格しました」と宣言 kennote.hateblo.jp これで落ちてたら恥ずかしすぎました。危険物取扱者の時はシャーペンでマークシートに記入し…

映画『ジョーカー』観てきた 感想と他雑記

昨日は昼頃出てジョーカー観てきました。感想はネタバレになるので最後の方で。 簿記の試験まで後5日、昨日は模擬試験30分程度だけで計14.5時間。まだ模擬試験6回+過去問3回分残っているので後15時間ぐらいは必要です。勤務は明日の夜勤で試験まで空くので…

本日交渉予定 / 12時間爆睡 

現在人手不足の現場は本社の人がインターンで入っています。その方は昼勤ですが、交代時のタイミングで接触出来るので交渉してみようと。 (参照記事中盤ぐらい) kennote.hateblo.jp 2月に新校舎が出来るので、昼勤が現在の2人から4人体制になるそうです。…

上着

そろそろ上着出さないと寒いですね。普段着が下着の上に長袖のシャツ1枚だけなので、隊長にいつも寒そうな恰好で・・・とか言われてます。ジャケットでも羽織りたいのですが、雑に放置してたのでクリーニングかけないと。次の出勤のついでに持っていきます。…

簿記 問題集の模擬試験を終えました

TACの問題集、商業と工業にそれぞれ3つ模擬試験が付いていたので、合計6回分をやりました。結果は 第1回 70点(商業30工業40) 第2回 86点(商業50工業36) 第3回 68点(商業36工業32) 第4回 94点(商業56工業40) 第5回 70点(商業50工業20) 第6回 82点(…

心配していた電気代

心配していた8月後半~9月後半の電気代は125kwで約3000円でした。請求来て1か月ほど経ちますが、なんとなく見るの怖くて今まで放置していました。1万超えるかもと思っていたのに逆に半分に減るという・・・(下記事最後の方) kennote.hateblo.jp 明らかに使…

連休中 映画や読書など

連休中に勉強しようと思ったけど、問題集など職場のロッカーに置いていたので出来ず。 映画『HELLO WORLD』観てきた。アニメーションは素晴らしかったです。後半は状況把握に忙しかった。ラストは賛否ありそう。個人的にはその一歩前のところで終わった方が…

簿記の受験票が来ない

まだ簿記の受験票が届いていませんが大丈夫でしょうか。ネットから申し込んで「キャリタス資格・検定」ってサイトに飛ばされて決済したのですが、決済完了メールも来ていないので多少不安。代金は間違いなく払っています。 まさか偽サイトだったなんてことは…

働きだして1か月

研修入れて20日弱は出勤したでしょうか。初めはそれなりの不安はありましたが、どうにかやれています。夜勤を続ける事の健康面が心配ですが、それがクリアされるなら嫌な同僚が入ってでもこない限り続けられそうです。 仕事上で人とのやり取りが少ない事。同…

3連休

今日から世間様は3連休ですが、珍しく私も3連休です。最近はほぼ1日置きのペースだったので久しぶりに時間が使えますね。大学は休みでも警備は24時間体制なので、現場は他の人がシフトに入っています。 最近ほぼゲームしてないのでなんかやろうかな。The Lon…

10月のアクセス数 暴騰

7~9月は3か月まとめても50PV以下という状況でした。 それが一転、10月までの開始7か月分の合計を軽く超えるアクセス数を記録 特に1日で86PVを記録している日が目立ちます。一瞬晒されでもしたかと思いましたが、それならもっと行くだろうと。Googleアナリ…