30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

ハロワの支援、切るべきか

先月ハロワのキャリアカウンセラーから電話があって、ぼちぼち就活を再開するつもりだと言ってしまいました。

 

kennote.hateblo.jp

 

ただ、ハロワに登録してある電話番号が先月末で使えなくなっているので、このまま私からアクションをかけなければ自然消滅するでしょう。

 

現在ハローワークでお世話になっているのは、最初に職業訓練を手配してくれて、それ以来私の担当になっているハローワークの職員と、就職支援のキャリアカウンセラーさんです。

 

キャリアカウンセラーって何かと言えば、就活の相談役といった感じです。事務的な手続きはハロワの職員の方にやってもらうので、話を聞いてもらったりアドバイスを貰ったりするぐらい。職業柄色々情報は来るのでしょう、以前行った時は制度改定の裏話も教えてくれました。

 

kennote.hateblo.jp

 

60歳ぐらいの話しやすい穏やかな人で、何度か近況聞かれたり気にかけてもらっています。正直アドバイス自体はそこまで益があるものでも無いです。それに私は人の意見より自分の考えを優先させる人間ですし。こんな人間だから友達の一人も出来ず、だからこそせっかくの縁をこのまま切ってしまうのはもったいないとは思っています。

 

ハロワの職員さんの方は40歳ぐらいの女性の方。最初に行った時からずっとお世話になっています。電話で近況を聞かれるような事は無いけども、就職への圧が結構ある。最初に警備会社に就職した時も、押しに負けたところがあります。(結果的には良かった)

 

kennote.hateblo.jp

 

キャリアカウンセラーの人は基本的に私任せという感じで、そこまで負担は感じませんが、就活の意欲が無い状態で付き合うのはさすがに難しい気もします。ハロワ職員の人は、ハロワ経由で応募したり事務手続きする時にはお世話になるけど、その時ぐらいなので。間が空いても、ハロワ以外から応募してた事にすれば問題は無いかな。

 

迷うけど、今のところ一度予約とって面談に行くつもりではいます。今の雇用情勢なども聞いてみたいですし。