30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

少し長い自分語り(過去編)

今日は平成最後の日ということで、今までスルーしてた自分の来歴等お話してみようと思います。私の場合平成を振り返る事はちょうど自分の人生全てにあたりますし、いい機会なのかな、と。

とはいえ、外面的にはブログタイトルの30歳職歴無しニートが全てという感じです。履歴書には高校卒業後一切書くことがなく、資格も運転免許ぐらいですね。一応小学生の時に取った珠算、暗算。中学生の時に取った漢検。高校生(工業高校でした)の時に取った危険物取扱者丙種と文章入力速度検定みたいなものがあるのですが、いずれも履歴書に書けるようなものではないです。危険物取扱者の資格は10年の更新をスルーしてそのまま放置で、他に至っては級位さえ覚えていない有様です。

高校卒業後、コンピュータの専門学校に進むも中退してニートに(Syamuさんコースですね)専門学校行きを決めたのは、高校の卒業制作で1からプログラミングして簡単なシューティングゲームを作った事が面白くて、プログラミングをもっと学びたいと思ったからです。それと工業高校だったので大学受験も不利でしたし、大学進学の考えは無かったですね。専門学校に入ったあたりまではそれなりに順風でした。学費も親が出してくれて、仕送りももらって、後はちゃんと卒業して就職すれば何も言う事が無い人生ですね。ただ19歳~20歳の頃、自分の人生観を変える本に出合ったのが転落のはじまりでした。 

「金持ち父さん貧乏父さん」

最近改定版でも出ていますが初版は2000年ですからもう20年近くも前になるんですね。全世界で数千万部、日本でも大ヒットしたので聞き覚えのある方は多いでしょう。そして人生を変えられた方もまたそれなりにいらっしゃるのではないかと思います(良くも悪くも・・・)

その他、「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」等、金持ち父さんシリーズや橘玲氏の「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」勝間和代氏『お金は銀行に預けるな』等の書籍を読み成人式の為帰省する頃には、自分の人生観、将来設計が180度変わっていました。それは就職して働くという当たり前の人生ではなく、資産家になり、資産の運用で不労所得を得て自由に人生を謳歌する。という夢のような未来でした。帰省の時にその事を母に話し、専門学校を休学する事を許されました。(6年程休学してその後退学しています)

さて、学校を休学して何をするかというと、アフィリエイトでした。今見れば陳腐でしょうが、当時それなりに考えた結果です。金持ち父さん(ロバート・キヨサキ氏)は本業が不動産投資なので、本には不動産で富を築き不労所得を手に入れるいう話がメインになっていたと思います。悪い意味で人生を変えられた人の多くは不動産投資で失敗したのではないかと推察するところですが、自分には元手もなければ、ローンを組めるだけの信用もありません。更に少子高齢化で人口減する日本で不動産投資というのは、分の良い賭けじゃないような気がしました。不動産といっても色々ですが、本に書かれていたのがアパート、マンション経営の話だったので、余計そう思いました。

しかし、何も不動産でなければならない訳ではない。話の本質は、資産を築いてキャッシュフローを確立しそれをまた投資に回して資産を膨らませていき、それが十分な不労所得になった時、経済的自由を手に入れ引退できる。最終的にその状態になればOK。

そこでアフィリエイトを思いついたのです。サイトを作って広告を貼って放置しておけば毎月キャッシュフローが生まれる。これはネット上の不動産みたいなものじゃないか!しかも元手も要らずリスクもない。よし、これだ!という感じでした。

サイトといっても、毎日更新しなければいけないのでは意味がない。ある程度恒久的なテーマで放置に耐えうるものは・・・と考えてみたら(恥ずかしながら)買い漁った自己啓発本やら成功系、金持ち系の本が押し入れに詰まってるのを思い出し、そっち方面でいこうと決めた訳です。

なお、休学の話をした時にいくらかまとまったお金を母からいただいていたので、1年程度は余裕のある状態で取り組める環境でした。仕送りはストップなので、それまでに結果を出さなければいけないのですが、まぁ余裕だろうと楽観視していました。

手元にお金があると色々欲も沸くものですが、(物欲というよりこれを元手に・・・という)金持ち父さんの教えで大切なのはあくまでキャッシュフローであって、株やFXのような投機的キャピタルゲインではない事も理解していましたので、そちらには目を向けませんでした。途中で証券口座ぐらいは持っておくべきだと考え、キャンペーンか何かに釣られて、株を30万ぐらいで4銘柄ほど買ったのですが、マイナス5万程度の結果に終わりそれ以降手を出していない状態です。

 

果たしてアフィリエイトの結果ですが・・・

1円も現金化できなかった 長々と語るよりそれが全てでしょう。

現金化という言い方をしたのは内部高というか、請求すればおろせる分もあったと思いますが、それにしても1万以下です。

 

資金が尽きた頃には22歳かそこらにはなっていましたが、そこから社会復帰に向けて頑張るでもなく、家賃を親に払ってもらいながら、ポイントサイトやヤフオク等でみみっちぃ小遣い稼ぎをしつつ、未練たらしくまたサイトを作り始めたり。ここ数年はもうサイトを作ってアフィで稼ぐという発想自体がもう古い、少なくとも放置して不労所得にするというプランは相当無理があると分かり、なんら生産的な活動もしないままただ日々を過ごすばかりです。そこからようやく腰を上げたのがブログを書き始めた今年3月です。

 

読んでくださった方は、長々とお付き合いいただきありがとうございました。他には失敗の原因、学校生活、ニート生活、家族兄弟、一人暮らしを続ける意味、なぜ働く気になったか、現時点の将来設計などなど、書くことはあるのかもしれませんがあまり長々と書いてもまとめきれないので。また散発的にでも書くかもしれません。

 

結局のところ、恵まれた環境にありながら、怠惰と甘えという言い逃れのできない自己責任で今の境遇に陥っている。それが私でございます。今更性根は変えられないでしょうが、どうにかこうにか自立していこうという気持ちはあるので、生暖かく見守っていただければ幸いです。