30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

引っ越し先が決まりました(検討編)

部屋移動を含めて10年近く住んだこのアパートにも来月で別れを告げる事になりました。長くなるかもしれませんが、色々経緯など書いてみます。

引っ越しの原因

一言で言えば隣の住人の騒音です。以前何回か書きましたが、普段は仕事か何かで家を空けているので、まだ我慢出来ました。

 

kennote.hateblo.jp

 

それが先月からずっと家に居るようになって・・・。同じアパートに同郷と思われる外国人が数人居て、よりによって私の隣の部屋に集まって騒いでいるのです。スマホで録音したデータを添付しても管理会社は塩対応。そこに追い打ちをかけるようにアパートの水道管が盗まれるなんて事件が起こりました。これはまた別で書こうと思いますが、ただでさえ騒音で参っているのに、隣が泥棒かもしれないと思ったらもはや一刻も早く逃げなければ!という事で、引っ越し先を探し始めました。

 

現状渡しの格安部屋を検討

とりあえずRC造で家賃順に検索したら出てきたのが、家賃1.5万でネット無料という物件。キッチン、ユニットバス付で20㎡近くはあったので、流石に訳あり物件だろうと思いましたが、事故物件でも積極的に検討します!と内見に行きました。結果、事故物件では無かったものの、現状渡しで設備の修繕はこちら持ちという条件。見た感じ、床に少しカビがある程度で、最初はかなり乗り気でした。ただ、エアコンが90年代、給湯器が80年代でこの2つを交換するだけでも家賃の安さが飛んでしまう(一応現状は動くらしいですが)事と立地の悪さから断念。

 

交渉して出ていくときは"現状渡し"で退去して設備の修繕費を負担しないという条件まで付けてもらったのに、結局白紙にしてしまって申し訳無かったと思います。ただ、ここに住んでしまうと"仙人ルート"が確定してしまいそうで、それが怖かったのもあります。(店も娯楽も無い山の中、年数か月だけ非正規で働いて残りは家で引き籠るイメージ。)

 

防音室付きの部屋を検討

何より防音性を重視するという条件なら、いっそ防音室の中にベッドを設置してはどうだろうという案が浮かびました。楽器演奏用などにたまにある防音室付きの物件ですが、大抵は狭いスペースだったり、家賃が高かったりします。しかし家賃3万円代で4畳の防音室がある物件を発見。建物自体は木造なのでそこは気になりますが、ベッドとPCデスクが入ればずっと静寂の中で過ごせそうです。喜び勇んで内見を申し込むもなんと女性専用との事。普通に書いてあったので完全に勇み足。一瞬LGBTQのTかQを名乗れば・・・なんて考えがよぎるも診断書出せとか言われたら面倒ですし、住民と顔合わせたらやっぱり無理かなぁと断念。

 

分譲賃貸を検討

賃貸で防音性を重視となると、選択肢に出てくるのが分譲賃貸。検討したのですが、部屋の狭さ、立地、家賃を考えるとコスパはやはり悪いと言わざるを得ません。それでも絶対に防音性が確保されるのならいいですが、口コミサイトで悪評があったりと分の悪い賭けになりそうで断念。

 

借家を検討

借家なら隣人の防音という面では最強かもしれません。木造なので、外からの遮音性は無いでしょうが。ただ、予算内では水回りの設備が厳しく断念。戸建て特有の面倒もあるでしょうし。

 

公営住宅を検討

ちょうど単身者向けの応募が始まっていたので、いいタイミングだと思いました。私のような住民税非課税世帯だと30㎡ぐらいの広い部屋に1万円代で住めるようです。ただ、ネックになるのが立地と応募倍率。特に倍率は10倍を超えていて、完全にくじ引きでは無く住宅困窮者が選考で優遇されるみたいなので、これはちょっと厳しいかなという印象。それでも応募するだけはしてみようと思いましたが・・・

 

お宝物件を見つける

賃貸サイトで物件を漁り始めて1週間、県内3万円以下のRC造物件はほぼ把握したぞ、と思っていた頃に突如現れました。家賃は管理費水道費ネット代込みで2.5万円。立地もそこそこ良くて、洗濯機が置けないところだけは気になりましたが、今の物件のほぼ上位互換みたいな印象でした。複数部屋出ていたので、空きが出たというより値下げで検索条件に引っかかったのかな。ともかくこれまで調べた中では最高のコスパで、早速内見に。

 

天啓

部屋の目星は付けていましたが、一応空き部屋全部見せてもらう事に。そうしたらいくつかの空き部屋に残置物が。家電は冷蔵庫2つとガスコンロと電子レンジが置いてあって、これらはちょうど必要としている物。現在冷蔵庫もレンジも機能しておらず、ガスはプロパン用から都市ガス用に変えないといけませんから。当然、それらを貰えないかと交渉。処分するにもお金がかかりますからWINWINですよね。後日好きに持って行っていいと返答が来ました。そして、目当ての部屋は最上階角部屋で、構造的に居住区に隣人と接する壁はありません。唯一心配なのが下の部屋ですがRC造は空気音より振動に弱いので、上階の方がリスクは低い。正直残置物と部屋構造を見た時に完全に天啓を感じてその場で契約を決断しました。

 

長くなったので、一旦分割します。