30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

153回 簿記2級 合格!

88点で合格しました。

 

f:id:Kenblog:20191203112549p:plain

内約は

問題1(仕訳)20点

問題2(理論穴埋)18点

問題3(連結精算表)10点

問題4&5(工業)40点

でした。 

 

事前の自己採点では問題2が1ミスで少なくとも78点は確保。後は連結で何点取れるかという状態でしたが、望外の10点でした。 

 

kennote.hateblo.jp

 

配点箇所が甘かったか、奇跡的に勘で答えたところが合ってたかですね。正答かつ配点が来そうなところは"のれんorのれん償却"と"土地"、"売掛金"or"買掛金"で6点取れれば上々と思っていましたので。やはり諦めずに最後まで頑張るのは重要だと思いました。

 

全体の合格率はまだ出ていませんが、私の受験区では30%を超えているようです。確かに合否だけなら、第3問が超難、他はかなり簡単で70/80の試験と思えば割といける感じはしました。かなりアンバランスな試験でしたね。ある意味ラッキー回ではあるのでしょうが、合格した人も釈然としない気持ちを残しそうです。