30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭

先週末勤めている大学の文化祭があったので遊びに行きました。職場の他にもう一つあるキャンパスの方でやっていた為、キャンパス間を走るバスで行きました。 学生は無料(というか学生専用)という話を聞いていたので、学生に紛れてただ乗りしようかなぁと悪…

Google chrome(78)が個人的に最悪のアップデートだった

ここ10年ブラウザはほぼchrome1本使いです。度々の自動更新で、拡張機能やらWebサービスで問題が起こったりしますが、そこはもう仕方ないと。大抵少し経てば解決してましたし、そこまで不利益を受けた事は無かったです。 しかし、今回は乗り換えを考えるレベ…

一人の夜

少し前から研修期間が終わり、一人の時間が増えました。特に夜、相方が別室で仮眠している間は警備室に一人なので解放感があります。 警備室は10畳ぐらいの1Rに4畳ぐらいの休憩室が付いています。ロッカーやキャビネットがあって床面積ほどは広く感じないで…

12月半ばまで勤める事になりました。

職場に辞意を伝えてから11月半ば→11月末→12月半ばとどんどん伸びて雲行きが怪しいところですが、一応経緯をお話しします。 少し前に本社の人が現場に来て、私とお話したいと。ちなみに今までも本社の人と一括りにしていますが、今回の人は初見でした。まぁ辞…

税効果会計

簿記2級の範囲で未だに分からないのが税効果会計です。毎回答えが逆になるので、根本的に理解がおかしいのでしょうね。一応考えた上で答えは出すのに毎回逆。それならいっそ逆の答えを書けばとも思うけどそれも気持ち悪いので、YouTubeで解説動画でも漁りま…

初給料

昨日は25日の給料日。 振り込み先がゆうちょ銀行のみで、ゆうちょダイレクトに登録していないので、まだ振り込み確認していませんが、昨日職場で明細を貰いました。人生初の給与明細、人生2度目の給料です。一度目は高校時、叔父の店でちょっとバイトして2万…

律儀

図書館で予約した本を受け取る機会が中々なくて、取り置き期限も切れそうだったので、23日の水曜日の仕事明けに図書館に。開館が9:30だったので、図書館の入り口前で将棋ウォーズとかして待ってました。 その日は久々にカラっとした秋晴れで、仕事明けにはい…

雑記

急に寒くなってきましたね。10月頭頃はまだ夏かと思うぐらいだったのに。家ではパンシャツ姿ですがそろそろパジャマ出しますか。 ようやく生活リズムが安定してきました。出勤日は9時寝~17時起きで出勤明けは10時~19時ぐらい寝てます。しばらく1日置きの出…

11月末に辞める事になりました

昨日隊長と話し、11月の末までやることになったと聞かされました。元々11月末ぐらいまでなら勤めてもいいと言っていたのでまぁ想定内です。 本社の方には伝えたけど、現場の方には話していないとのこと。次のシフト表が貼られたらバレますが、それまでは言わ…

7,8,9月アクセス数

7月 10PV 8月 11PV 9月 28PV 3か月まとめても50PVいかないという・・・ 9月の伸びているところは建設業経理士の試験日ですね。その記事は前の晩の記事なので、受験期を早く書けばもうちょっと伸びたかもしれません。 ちなみに10月は現時点で40PV超えてるので…

個人店に入るとキョドるの直したい

今日は安いとんかつの店見つけたのでそこで食べました。 ランチタイムながら肉の量も多くて(目測180gぐらい)麦ごはん選択可、みそ汁も具が多くて美味しかったです。当然ご飯、みそ汁、キャベツはお替り可で食後にアイスまで出てきました。それでお値段税込…

通勤時間

夜勤の終わりが7:45頃になります。それから自宅へ帰るのが最速だと8:40で一本遅れると9:10頃になります。そこから朝食と風呂に入って寝るのが10時ごろに。 家を出るのは18:00頃です。その前に食事やらシャワー浴びたりすれば1時間早く起きなければなりません…

簿記試験の申し込み 勉強の進捗

忘れないうちにと、試験の申し込みと入金を完了させました。ネットからだと500円手数料取られて高くなるんですね。書店からの申し込みは期限が過ぎていたので仕方ない。 勉強は+2時間で計15時間。全て工業に費やしました。訓練校以来なので2か月ほど空白があ…

雑記 職場の事とか色々

昨日の勤務は無事終了。出勤時に風で傘が駄目になったぐらい。同勤していた介護で苦労しているベテラン隊員が、台風や地震の科学的な話をしてくれました。なんでも昔気象予報士の勉強をしていたそうで。正社員の一人は昔会社をやっていたという話ですし、警…

台風

超大型台風到来という事で日本中大騒ぎですね。そして私は今日夜勤が入っております。 現在研修中で私がいなくても他に2人居るので一応現場は回ります。なので休みの電話を入れるつもりだったのですが、昼頃からの風圧で窓が割れないか心配になるほどの暴風…

就職から1か月も経たず職場に辞意を伝えました

前々から匂わせていましたが、遂に言ってしまいました。主な理由はこの記事の後半に書いています。 kennote.hateblo.jp その他にも諸々あって、初出勤以降の数回分の記事を見ていただければ分かりますが、理由の8割は待遇面です。夜勤12時間で8650円では厳し…

簿記試験の事をすっかり忘れていた

第153回試験、申し込みいつまでだったかなと検索したら 10月4日 締め切り 背筋が凍りました。あれっ?でももう少し先だったような気が・・・ そのページは東京商工会議所だったのですが、トップに出てきたので日商の公式かと勘違いしました。地区ごとに締め…

職場の人間模様を書くなら

分かりやすく識別できるようあだ名を付けた方がいいのでしょうね。 そのうち人間関係しか書くことなくなるでしょうし。 他の警備員ブログとか見ると上手く付けているなぁと感心します。 ただ、全く創作力が無い私にはどうにも思い浮かばず。 一応少しだけま…

気付かなかったが現場はギスっているらしい

2度目の夜勤を終えました。 同伴した2人は良さそうな人でひとまず安心。一人は20代後半という事で私より年下でした。おっとりぽっちゃりしていますが、目つきや話ぶりからは知性と教養を感じます。もう一人は40代の優しそうなおじさん。中小企業の総務課長と…

夜勤初日

2日は夜勤初日でした。勤務時間は20:00~08:00ですが、例によって30分前に集合です。私は1時間30分前に現場に着きました。弁当買って現場で食べて少し仮眠させてもらおうと。家で寝ると起きられなくなりそうだったので。 30分前に申し送りが始まって、勤務交…

出勤1日目&2日目

夜勤を希望していましたが、最初の2日は昼勤でした。最初は仕事と大学構内を見てもらうという事で、10月以降は夜勤専属で出来るそうです。 就業は8時からですが、引継ぎの申し送りがあるので30分前に来てくれとのこと。ただ、朝一のバスで出ましたが、職場に…