30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

2件目の求人面接と最初の面接の結果

今日は2件目のセルフガソリンスタンドの面接行ってきました。服装は特に確認していないけど普段着で。1件目の結果がまだ出ていない状態で、もし1件目に受かっていたらそちらに行くつもりだったので、あまり気持ちが入らず臨んでしまいました。なお、今のところ応募したのはこの2件だけで、ハロワ経由で夜勤のガソリンスタンドだと候補は後1件しかありません。そちらは条件が悪いので出来れば応募した2件のどちらかに受かりたいという状況です。

 

指定時間より1時間ほど早く着いてしまって、一応管理人室に伺ったのですが、面接担当の方がまだ来ていないとのこと。そのまま監視室で勤務中の方と話しなどしながら待ちました。相手は高齢の人のいいおじいちゃんだったので、コミュ障の私でもなんとか間が持って色々勤務の事など聞きながら過ごしました。

 

30分前ぐらいに担当の方が来て面接スタート。当然空白期間に突っ込まれるも、今度はネットで適当に稼いだりしてた、そろそろ働いてみようかと思った。と話しました。志望動機は人づきあいが苦手なので、夜勤のワンオペをやりたいと伝えました。他はやはり健康に問題はないかという事を確認されました。

 

主に聞かれたのはそのぐらいで、後は雑談や勤務に関する事を教えてもらいました。夜勤はガラの悪い客が多い、機械関係のトラブルは業者に連絡出来るが、客とのトラブルは自分でなんとかするしかない、ボタンを押して見てるだけかと思いきや、結構客と会話する事は多い等不安になるような事を聞かされました。それで「人間関係が苦手と言うことだけど大丈夫?」と確認され、正直不安ですね。などと気合の入ってない答え方をしてしまう失態。あまりいい印象を与えた感じは無く、手ごたえは微妙でした。

 

聞いた話の中で1ついいと思った事は、休憩時間が1時間あるのですが、(労働法で強制)ワンオペだと実質休憩時間など無いも同然です。そこで、休憩時間分の1時間を残業1時間分として出してくれるとの事。これはなかなか良心的だと思いました。

 

面接を終えた帰りに、1件目の求人から電話が掛かってきて、「総合的に考えました結果、今回は・・・」と不採用を知らされました。せめて面接が始まる前だったらもう少し気合入れて臨んだものを・・・と間の悪さを嘆きながら帰宅しました。

 

この2件目も不採用だった場合、夜勤のセルフガソリンスタンドという希望を変える必要があるかもしれません。何のために危険物取扱者乙4を取ったのかという事になってしまいますが、結果は1~2週間後電話で連絡するとの事なので、とりあえずは待つしかないですね。