30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

昨日は外出 映画館がやたら混んでた

天気予報に反して晴れたので、外出しました。さしたる目的は無いですが、映画でも見てこようかなと。

 

朝食は500円代でビュッフェの店があるので、そこに。いつも中国、韓国系の客が結構いるのですが、読みが当たって割と空いてました。もちろん、コロナウィルスの影響でしょう。

 

空いてるとはいえ無用のリスクを取ったかもしれませんが、現在の感染者数からして移されるのは交通事故みたいな確率だと思うので。ただ店員さんは気の毒ですよね。しばらくは危険手当でも出した方がフェアだと思う。自分がバイトだったら休暇申請してクビなら結構、無理ならバックレでしょうね。よほど義理が無い限りは。

 

その後図書館で、『風の谷のあの人と結婚する方法』をタイトル借り。著者は須藤元気氏。昔プライドで何試合か見た程度の認識です。最初エッセイかと思いました。格闘家にしては洒落たタイトルじゃないか、なんて思っていたのですが、どうも中身は啓発書みたいな感じです。2006年発刊で、内容も当時の啓発書と見れば上質。今の自分には"もうお腹一杯"の類ですけど、昔はこういうの喜んで読んでたなぁなんて懐かしみました。

 

ちなみにその後どうなったのかと検索してみたらまさかの国会議員。立憲民主党から比例で当選したみたいですね。まぁ並のスポーツ選手、芸能人よりは何かやってくれそうな期待はあります。

 

その後、映画館に行ったのですが、平日の昼と思えないような混雑ぶりでした。あれ、今日平日だよね?とスマホでカレンダーを確認。建国記念の祝日は昨日だし、冬休み、春休みの時期でも無いので謎です。何か大作の公開でもあったのかな。

 

『パラサイト 半地下の家族』を観る予定でしたが、断念。並んでいるうちに時間過ぎそうですし、コロナの不安もやっぱりあったので。

 

そのままサイゼリヤに。節酒の誓いはどこへやら、

 

kennote.hateblo.jp

 

初手からデカンタ250mlとラコンブリッコラを注文。がっつり飲む体勢です。以前素朴で品のある甘みに感動したラコンブリッコラですが、なんか味が落ちたような。甘みより渋みや苦みを強く感じました。合わせたキャベツとアンチョビのソテーが悪かったかもしれません。

 

同じく図書館で借りた『オー・ヘンリー短編集』を読みながら1時間30ほどで退店。その後ブックオフによるも、特に何も買わずに帰宅しました。本より中古の靴を見に行ったのですが目ぼしいものはなし。結局外で本読んでただけですね。

 

ひとつ収穫が、映画館でナウシカの舞台が上映されるとの予告がありました。明日から来月5日までみたいですね。ちょうど前述の本を借りたタイミングでこういう告知を目にしたのは縁というか、観に行けという天の声かなと。

 

忙しくならない今月中に観てみたいですね。