30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

そろそろ仕事探さないと

春までニート宣言してだらだらしている今日この頃ですが、ぼちぼち仕事探しておかないとなぁと思ってます。

 

今月中に仕事決めて、来月から働くというのが一つの理想です。遅くとも4月には働きたい。ブログ的にもこの状態では書くことも無いですし。

 

職種としては今の所セルフガソリンスタンドを第一志望にしています。ハロワ以外からでもいくつかあるみたいなので、どれかには通るとは思います。志望理由はやはり楽で自由時間が取れて対人折衝が少ないというところですね。楽なだけで選ぶわけではないですが、まぁ仕事選びの考え方などもまた1つの記事にしたいです。

 

雇用保険があと9か月で1年分貯まるので、そこでビルメンの職業訓練に行くという選択肢も考えています。セルフガソリンスタンドは今後ガソリン自動車がどうなって行くか分かりませんが、ビルメンの仕事はあと30年は大丈夫だろうと思いますし、電気工事士資格の汎用性もあります。

 

 

アパートが2月末で契約更新で、更新料として5万円かかります。なので、このタイミングで職場の近くに引っ越すとか、寮付きの職場に行くという選択も検討しました。ただ、もう契約解除通知の期限も過ぎてしまったので、もうしばらくは今のアパートにお世話になります。

 

ちなみに2年前の更新時には更新料無しならこのまま住むけど、必要だったら出ていきます。という交渉をして更新料免除してもらいました。駆け引きというよりは、その時は本当に引っ越したい気分だったので通れば儲けものぐらいの感じでした。また同じ手を使う事も考えましたが気が引けて、気が引けてる内に期限が過ぎてしまったという現状です。

 

職場に合わせて引っ越しても、また3か月で辞めるかもしれませんし。職業訓練でポリテクに行くならそこでまた遠くなってしまいます。ここより安いところはほぼ無いので、それなら移動手段として原付でも買った方がいいかと思いました。原付どころか車も完全にペーパーなので、ちょっと怖いですけど。一旦教習所でも通った方がいいでしょうかね。