30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

セルフガソリンスタンド採用されたけど辞退しました

本日昼間頃、求人先から電話がありました。

「月に90時間は確保できる時と出来ない時がある。なるべく確保できるようにはするので来てもらえないか」

 

とりあえず落とされる事はなく、私が了承すれば採用という形ですね。90時間確実に確保してもらえるならもちろん即断しましたが、微妙なラインで一旦保留しました。

 

話が戻りますが、面接の時に

「もし90時間以上働ける月と働けない月があった場合、雇用保険はどうなるのか」

と質問しました。それに対して

「番号が引継ぎなら時間が足りていなくても、毎月雇用保険料は引かれるはず」

という返答をいただいていました。  

 

話の流れで、1年分の雇用保険を貯めて、職業訓練に行く事も検討していると白状しました。なので、働いている期間中はしっかり貯める事が出来ないと困るとも。

 

面接の時も電話の時もそうでしたが、向こうはとりあえず雇用保険料は毎月引かれるはず。という事ははっきり言っていましたが、どうも引っかかりました。

 

警備会社で3か月分引かれたけど、2か月と21日分しか溜まって無かった事がありましたし。問題は引かれた分、ちゃんと加入期間にカウントされるのかどうかですね。

 

そこで一旦保留して一番近いハローワークに出かけました。そこで当たった職員の方はいかにも新人で、要領を得ない回答しかしてくれません。仕方が無いので、今お世話になっているハロワの担当者に電話を掛けました。

 

状況を説明すると、一旦確認するから言われて、数十分後に折り返してきました。

 

「もし、雇用保険料が引かれていたとしても、所定時間に満たない月は認定されない可能性がある。例えば、1年間働いて、その内半分は所定時間に満たない労働だったとすると、雇用保険の加入認定されるのは半年分だけで、残りは保険料だけ引かれて実を得ないという最悪の形になる」

 

このような解答を得ました。これでは無理だと思い、保留していた求人先に辞退の連絡を入れた訳であります。

 

これからどうするかですが、求人は出ていないけど気になる店舗に直接聞いてみようと思います。

 

kennote.hateblo.jp

 

後は以前落ちた所がまだ募集かけていたので、もう一回挑戦してみるつもり。職歴無しと、直前が夜勤12時間の警備員では大分印象も違うでと思うので。

 

※90時間と言ったのは1日9時間労働だからです。実際は87時間以上であれば加入要件になるようです