30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

資金がピンチ

賃貸の更新料と4月までの家賃を前払い、ついでに火災保険や各種支払いを終えたら貯金額が10万を切ってしまいました。10万を切ったというより5万切りそうと言った方が近い状態です。

 

余裕があるので春までゆっくりと言ってましたが、更新料の事を考えていませんでした。想定外に資金ショートを起こしそうな状況です。

 

急場しのぎの策として売れるものは売ってしまおうと思います。売るつもりでそのまま放置してあるものが結構あるので。まず使ってないノートPC2つとデスクトップ1つ。これは合わせても3~4万程度。あと未使用のファーウェイのスマホ1つ。

 

後はお酒でヘネシーレミーマルタンのXOがあります。多分セット買いで付いてきたやつですが、1本2万越えの酒を開ける気にはならずそのままにしてあるので。

 

ウイスキーでは限定品の『ブラックニッカブレンダーズスピリット』が6本ほどストックしてあります。購入が2500円で今6000円程度の相場ですが、価値を考えるとこの値段では売る気になれないですね。むしろお金あったら買って自分で飲みたい。

 

とりあえずすぐ売れるのはこの辺りでしょうか。これで10万程度は作れそうです。家賃抜きの生活費が3万程度。そして家賃が2,3か月程度は滞納出来るので、長く見て7月ぐらいまでは大丈夫でしょう。

 

あと、押し入れが本の詰まった段ボールで占拠されているので、これもいい加減どうにかしたいですね。資金作りより整理の意味合いで。今はほぼ図書館で借りているので、本が増えるペースは緩いですが、昔はブックオフで無駄に買っていたので。探せばお宝の1冊2冊は出てくるかもしれません。

 

余裕があるとはいえ就職活動はしっかりして行きます。先延ばし癖があるのは分かっているので、今月中に決めるつもりで。月曜日に求職活動とは別にハロワに行くのですが、ちょっと求人も見てみます。