30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

派遣会社から電話来ました。来週面接予定

前回それではネカフェに行ってきます!で終わってからの間に色々進展や事件がありました。まとめて書くのも難しそうなので3回ぐらいに分けようと思います。明日は2回更新するかも。

 

まず何から書こうかと考えて、やはり就労関係の進展を報告するべきと思ったので、今日はそのことを。

 

前回1件応募したセルフガソリンスタンドですが、どうも派遣会社の案件だったようです。不在着信を折り返したら派遣会社に繋がってびっくりしました。

 

仲介サイト程度の認識でしたが、HPをよく見ると確かに派遣でした。担当の人からまた折り返すと言われてかかって来たものの、バス内で出られずまたこちらからかけ直し。幸先の悪さを感じる幕開けになりました。

 

まず最初に掲載していた案件はまだ有効なのかを確認しました。派遣と聞いて警戒度が上がっていたので。最低賃金が更新されていない事も伝えたら、向こうはやや自信無さげにまだ大丈夫なはずと答えました。面接は勤務先店舗でするようなので、一応信用はしておきました。

 

今回は応募の際の備考欄に最低でも雇用保険の加入を希望。と書いたので、一応その事も確認しましたが、どの程度の勤務日数になるかは勤務先と話さないと分からない。雇用保険は派遣会社の方で加入できるという事でした。

 

危険物取扱者乙4の所持や交通手段など一通りの事を聞かれ面接日を合わせました。向こうは最短で来週火曜日という事なので、その日にお願いしました。

 

ただ、夜勤だからか面接時間が22:30からになるようです。もうバスが動いていないので、またネカフェで泊まりですね。聞きそびれましたが、交通費や宿泊代なんてものは出ないでしょうね。

 

 

このまま何事も無く決まればいいのですが、希望した勤務先が無理で別の案件を紹介されるという可能性もありそうです。一泊してまで出かけてそれでは最悪なので、面接までに電話して

「現在のところが無理なら距離的に問題が無い別の夜勤セルフスタンドが無い限り派遣登録はしない」

という事を伝えておきたいですね。さすがにそれだけで電話するのも喧嘩腰なので、適当に口実は作りますが。