30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

外出、ハローワーク等、疲れた。

今日は外出の用事がいくつかあって、朝7時に家を出ました。夜型の体だったので、少し辛かったです。

 

ハローワークではキャリアカウンセラーと以前職業訓練や就職支援を担当してくれたハロワの担当者に会いに行きました。もちろん、ただ顔を見せに行くなどという事は迷惑でしか無いので、いくつか目的が。

 

ここの予約が9時と15時だったので、その間に役所に行ったりして無駄に移動距離が延びました。料金は1日券なので、いいのですが、今日は3時間ほどバスの中にいた気がします。それで余計疲れが出ましたね。

 

ハロワでメインで聞きたかった件は明日別記事で書きますが、他にもいくつか収穫が。キャリアカウンセラーの方からは自己都合で退職した場合の失業保険の待期期間が現在の3か月から短くなりそう。夜勤のビルメンに電気工事士資格保持者が必須になる動きがある、と。

 

この2点はまだ正式通知は無く"風の噂"程度に聞いてくれとの事でした。特に後者の情報はビルメンを目指すなら要注意ですね。電気工事士は元々ビルメン4点セットで一番重要な資格でしたが、更に重要度が上がる形です。

 

ハロワの担当者からは雇用保険の件でいくつか。以前の警備会社の離職票に通算期間000221と書いてあったのが何の事かと思ったら雇用保険の期間が2か月と21日という事でした。給与明細で3回引かれたので、てっきり3か月あると思っていましたが、確かに入社が9月25日頃で退社が12月15日なので、若干3か月に満たないのですね。他に備考欄に"支払方法は未登録です"と書いてあるのが引っかかっていたようです。具体的に何か問題があるわけではなさそうでしたが。

 

ビルメンの訓練がポリテクで年4回募集しているのですが、現状最短だと来年1月~6月のコースになります。これは募集期間が11月までなので、ギリギリ間に合わないかと思ったら、募集期間は働きながら応募すればいい。仕事はギリギリまで続けた方がいいと言われました。

 

一旦離職して雇用保険日数が足りなければ最悪ですから。辞める前に、必ず1年分溜まっているか確認するように言われました。これはしっかり覚えておきたいです。

 

ただ、ギリギリまで仕事を続ける場合、離職票(だったかな?うろ覚え)が発行されるのに2週間ぐらいかかって、その間の失業保険が出ない。つまり初月は半月分の給付になるらしいです。まぁそれでも日数が足りなければ仕方ないですね。

 

ハロワは明日書くことを除けばこんなところです。ちょっと事務的な話で読みづらかったら申し訳ないです。

 

役所には民医連の無料医療継続の為、所得書類を取りに行きました。受け取った時、所得無しだったので、どういう事かと思ったら去年分の所得証明は6月ごろにならないと発行できないらしいです。つまり現時点で発行できるのは一昨年の分なのですね。

 

無料医療の継続申請が3月までになっているので、これは一度問い合わせが必要ですね。所得証明が6月まで出ないのは分かっているはずなので、他に何かあるのかな。一応、警備会社からの給与明細はありますが、それ以前の所得は証明できませんし。まぁ明日電話します。

 

その後応募候補のセルフガソリンスタンドに偵察に。時間は夕方でしたが、かなり客入りがありました。店員2名は外に出て窓ふきや洗車のサポートをしていました。昼間は接客するタイプのセルフガソリンスタンドですね。夜間は1人勤務なのもあって多分ボタン押すだけだとは思うのですが、ちょっと不安になりました。面接でしっかり聞かなければいけませんね。応募は明日します。

 

最後に歯医者に。まだ最初の歯は終わら無さそうです。無料で診ていただいている事もあって、急いでやるより丁寧にやっていただいた方が嬉しくはありますが、夜勤と被りだすときつくなりますね。

 

推敲して無くて読みづらいかもしれませんが、早く休みたいので今日はこの辺で。