30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

電気代 / 不通 / パスタ

先月はほぼ自宅籠りでエアコンフル稼働だったので、電気代が心配でした。ブログを振り返ると、1年前は234kWhで6000円でした。

 

kennote.hateblo.jp

 

あれからエアコンも新調し、多少なりとも節電効果が出てくれれば、と期待していました。果たして、先月の電気代は2800円でした。なんと半分以下!ちなみに6月の電気代は、クーラー稼働2/3ぐらいで、2000円弱。この時点で何かの間違いじゃないのかと思うレベルでした。クーラー新調の効果は絶大です。節電云々よりそもそも使える状態じゃなかったので、交換する他ありませんでした。その費用は大家持ちなので、こうなってみると、いいタイミングで寿命を迎えてくれたのかもしれません。

 

更に節電しようと、冷房じゃなくて、除湿メインで動かしていました。体感的にすぐ冷えるし、冷房より電気代が浮くという話を聞いたことがあったので。ただ、これは間違った情報で、普通に冷房、おまかせモードが節電を考えてもベストのようです。

(*と、これを書いていて調べたらまた分からなくなってきた。せっかくなので、今月は冷房オンリーで使用して差を検証してみます。)

 

 

先月末~今月初めにかけて、数日間楽天モバイルが通信不調になりました。たまにアンテナが1本立って超鈍足で通信できるけど、数分で不通になってしまう。もちろん電話も出来ません。通信容量使い切ったわけでも無いし、ダメ元で外出ついでにしばらく放置してたアプリ更新したらしばらくは以前の状態に戻ったけど、すぐ不通に。(ファームウェアの更新でも無いのに一瞬直ったのがむしろ謎でした)

 

今現在は普通に使える状態になりましたが、公式に障害情報も無いし原因不明で怖いですね。特に今は大事な時期なので。このせいでハロワの担当者からの電話も、5日ほど放置してしまいました。多少の事は無料に替えられるものではないですが、普通の社会人だったら楽天モバイル1本は危険かもしれません。

 

最近パスタをよく食べます。普通の一人暮らしだったら、米よりむしろコスパいいかもしれません。ただ、私の場合は玄米が実家から送られてきます。なので、主食をわざわざ買ってる状態です。素パスタならともかく、ソースも意外と高いので贅沢な嗜好品ですね。

 

基本のミートソース。パスタは2人前ぐらい。

f:id:Kenblog:20200809213610j:plain

 

確か和風系のソース。

f:id:Kenblog:20200809213850j:plain

 

これは明太子ソースだったかな。

f:id:Kenblog:20200809213939j:plain

 

あまり米の消費が無いと親が心配するので、ほどほどにしておこうと思います。