30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

PC買い換えました

ずっと迷ってた末に、キャッシュレス還元も終わってしまい、しばらくは買い控えるつもりでした。しかし、異常に安い個体を見つけてしまって。そこからパーツ買い足してゲーミングPCの形にしました。

 

スペックは

CPU i7-6700 

RAM 32GB 

GPU GTX 1070Ti

SSD 1TB

これで5万ちょいです。CPUは先の無い6世代なので、普通は今更買わないですけど、安さに釣られて。

 

ちょっとだけベンチ取りました。

 

FF15標準 (旧PC比130%)

f:id:Kenblog:20200824133909p:plain

 

高品質 (旧PC比136%)

f:id:Kenblog:20200824133921j:plain

 

シネベンチ15 

f:id:Kenblog:20200824134757j:plain

 

旧PCのベンチはこちら

 

kennote.hateblo.jp

 

一応3割程度向上してますが、グラボは5割以上増してるはずなので、やっぱりCPUの限界か。もちろん割増比がそのままスコアになるとは限りませんが。

 

このPC、最初はすぐ転売するつもりでした。でもパーツ組んでいく内に愛着も沸いてきました。性能も上がってるし、前のPC売ればほぼこのPCの費用になるので迷ってます。

 

今売れば相場的に8万弱にはなると思うので、それで利ザヤは稼げます。その資金で次は8世代CPUのPCに買い替えて。わらしべ的にアップグレードしていって、半年後にはZen3+型落ちのRTX2070SUPERぐらいに出来ないかなぁ。

 

今現在、特にスペックに困って無いので自己満足ですけどね。モニターもフルHDの60fpsなので、性能上げても反映されません。でも自作PC自体自己満足みたいなものなので、ベンチ回してニヤニヤしてれば十分。

 

そういえば藤井聡太二冠はAbemaトーナメントの賞金でPCパーツ買うと言ってましたね。対談したい相手にリサ・スー氏を選んだりとAMD派っぽいので、EPYCで組むのかな。それともZen3まで待つのかな。将棋ソフトはCPUが命ですし。 

 

彼の影響で自作PC民が増えたら面白いですけど、デスクトップPC自体が時代遅れですし、難しいですよね。