30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

帳尻合わせ 幕末志士(実況者)の話

またしばらく更新が止まってしまいました。今月は形だけでも毎日更新したいので、簡易更新削除して過去の日付でいくつか書きました。せっかくなので、積んでいた趣味的な記事を。

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

 

kennote.hateblo.jp

 

我ながらひどい帳尻合わせです。この記事も1日後ですし。自分には毎日更新は出来ないし、プロブロガーなんて絶対無理だと思い知りました。こんな風に後から帳尻合わせるぐらいなら、最初から記事ストックしておけよって感じですよね。まぁそれが出来れる人間だったらこんな境遇にはなっていないか。

 

 

そういえば昔ニコニコで有名な幕末志士という実況者がいました。彼らは予告したアップロード日に動画を上げず延期を繰り返していたので、それが幕末式再生工作法と呼ばれていました。人気の実況者だったので、予告日はいつ動画が上がるかとみんな見に来て1日に何回もアクセスするんですね。それが再生数工作に繋がるわけです。

 

当時は私も若く、期待してた人の一人だったので、腹立たしい気持ちはありました。でも今思えば、決してわざとじゃなかったんだろうな、と。多分坂本さん(幕末志士の中の人)は予告して自分を追い詰めないとそれこそ、永遠に動画が出せないタイプ。それで火事場の馬鹿力が出て解決すればいいのだけど、そう上手くはいかず。追い詰められても都合よく馬鹿力は出てこないし、残り時間が無さ過ぎて物理的に無理。それで有言不実行になって自己嫌悪。

 

というのは想像で勝手に言ってますが、私自身がそんな感じ。だから勝手に親近感湧かせてます。自分の性質は分かっているので、大言はすまい、無言実行の男で行こうという心構えはしているつもり。けど、言わないとそれこそずっとやらないから・・・というジレンマ。

 

ちなみに今の幕末志士は見て無いです。単に特定の実況者やYoutuberを追わなくなったというだけなので、(色々あったのは知っているけど)ネガティブな理由ではないです。