30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

近況(2020/8/21)

入社日が迫っていますが、まだ何の準備もしていません。身分証明書は本籍地から郵送してもらわないといけないので、そろそろ用意しておかないと。

もう入社日を変更してもらえないかなぁ・・・などと甘えた事を考えています。だって暑いし・・・。施設警備なので交通警備よりはマシな面はありますが、入り口で立哨もしなければいけません。うまく日陰になっていればいいけど。

 

働くこと自体が鬱な感じでは無いんですけどね。10月からの勤務とか、夜勤オンリーだったら全然問題無し。ただただ暑さのせいです。朝方コンビニに行くのですら直射日光がキツイので。

 

入社日はまだはっきり決まっていませんが、順当にいけば9月1日でしょう。月末頃に電話が掛かって来るという事なので、ダメ元で半月だけでも伸ばしてもらえるか交渉してみようと思います。

 

総合支援資金の延長申請の書類が届きました。基本3ヶ月ですが、3か月単位で2回まで延長できるようです。迷いましたが、一応申請しておきました。9月から就労予定な事は書きましたので、今度は撥ねられるかもしれません。普通の借金なら喜ばれるでしょうけど。もし、承認されても次はもう申請しません。

 

入社書類に、医師の診断書(主に精神面)が必要な事は書きました。一応、会社推奨の病院が指定されていて、料金は2200円。許容内の出費ではありますが、もし民医連の医療費免除が効くなら、と思って電話してみました。そしたら、診療に2200円、診断書もそれぐらいかかる、(書式を見せてもらわないと不明)と言われました。

 

2200円というのは固定なのかな。それだったら、会社推奨の病院は診断書を無料で出してくれるようなものですから、そちらの方がいいですね。診断書と言っても検査項目は無くてほぼ医師のサインだけですが。ただ、その病院が他県にあるので、交通費がかかります。研修初日の帰りに受診するとかで許してもらえればいいけれど。(電話来たときに聞いてみます)

 

国民年金の免除申請に行ってきました。私の場合、継続審査になっているから、免除水準の所得である限り自動で免除になるとの事。そうしたら、来年分まではほっといても免除になりますね。ちなみに収入が上がり、半額免除や3/4免除になったらまた申請が必要との事でした。

 

アースジェットが頼りない性能なので、今度はキンチョールを買おうと思ったのですが、価格が2倍もしてびっくり。2缶入りで1000円です。前からこんなに高かったかな。アースジェットの方は2缶500円程度。効果は半分以下な気もするけど、価格差に負けて再びアースジェットを買ってしまいました。

 

最近換気してないです。この前出かけた時も窓閉めていったから、もう一週間ぐらい閉めっぱなし、密です。コンビニ行く間にでも開けておこうか。網戸が破れてて虫が入ってくるのが嫌なんですよね。

 

先日、夜のお出かけをした時のこと。道の途中で初老の女性に声をかけられました。〇〇ってどのあたりですか?と。聞きなれない地名なので、分かりませんと言ってやり過ごそうとしたら、少し粘られて。詳しく聞いて、グーグルマップで調べてみると、どうも他県みたいでした。

 

相手の方はボケてるような感じでは無いし、そんな事あるのか?と困惑しましたが、「とりあえず大通りでタクシー拾って、駅まで行ってください。」とだけ言って退散。

 

その場ではそれだけの事でしたが、後になって下衆の勘繰りを巡らせると、汽車賃、宿代詐欺の可能性が浮かびました。もう時間的に終電でしたし。私がもう少しちょろそうだったら無心されていたかもしれません。

 

これまで赤の他人に、金の無心をされた事は数回あります。その内貸した(実際は施し)のは1回。ただ、その1回も含めて、本当に困っているというよりは、詐欺の可能性が高そうなパターンばかりでした。特にクリスマスに出かけた日のこととか。その話は積み記事の一つなので、またその内。

 

最後に飯画像・・・

がいつものパターンだけど、ストックが無かった。

私の調理レパートリーもそろそろおしまいですね。