30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

近況、雑記(2020/8/17)

キャリアカウンセラーから、お仕事が決まっておめでとう。というメールが来ました。こちらからは報告して無かったので、ハロワ経由で聞いたのでしょう。という事はやはり受かっている事で間違いないですね。お盆も明けましたし、一応今週中に確認しておきます。

 

生活時間帯は夕方起床~朝就寝と完全昼夜逆転。生活リズムはコロコロ変わりますが、このパターンが一番多い気がする。夜勤ならちょうどいいけど、新任研修もあるし、来月までには戻さないと。

 

月初にニコニコのdアニメストアに月額加入。キャンペーンでプレミアム会員が無料付属してたので。過去作でいくつか見たいのもあるので、この機会に。来月から仕事も始まるし1か月で退会する予定。

 

渡辺明新名人、おめでとう!・・・と藤井棋聖の時のように素直に喜ぶ心境とは違いますが、やはり感服の気持ちはあります。1記事書いてる途中だけど、まとめ方が難しくて。完成させて公開できるかは自信が無い。

 

良く利用する地下3階~地上3階のバス、電車の停留所とショッピングモールが一体になっている施設があります。バスは地下3階で、そこからエレベーターで上るのですが、毎回エレベーターが遠いな、と思っていました。大体地上3階とかに居てちょうどいいタイミングだった事がほとんど無いのです。なんかマーフィーの法則っぽいですね。

 

毎回運が悪いと嘆いていましたが、よく考えてみれば最悪なのは地下2階の上昇中で、戻ってくるまで9階分の移動がかかる。地上3階から下降中というのは5階分の移動です。一番いいのはもちろん地下2階から下降中でこれは1階分の移動。

 

だから、地上3階に居た場合、一見遠いようで待ち時間としては平均的なんですね。こんな当たり前の事に気付いたのがつい最近です。つくづく数学的素質の無さが嫌になる。今まで思い込みで不幸面して、運も逃げてしまったでしょうね。

 

施設警備の面接に行った帰り、久々にワタミ系の居酒屋に行きました。ボトルキープ(シェリー樽の山崎12年)してる店ですが、最初に注文したのが1年以上前で、前回行ったのが半年ぐらい前。期限は過ぎてるし、あればラッキーぐらいの気持ちでしたが、出て来ました。昨今の情勢もあってか、その店は近く閉店するとの事。ボトルは残り200ml程度、その場で全部飲みました。何か良い巡り合わせを得たような気がして、虚無だった面接の事を忘れ、酔い気分で帰る事が出来ました。

 

せっかくなので一つ有益かもしれない情報を。現在山崎12年はふざけた相場になっていますが、ワタミでボトルを入れると6990円(税抜き)なので、半額以下で手に入ります。更にワタミ株主優待を期限直前にメルカリやヤフオクで入手すれば額面の半額程度で購入できます。これにより、実質4000円以下で山崎12年のボトルが手に入るわけですね。昔はわたみん家で4980円ぐらいだった気がするので、更にお得でした。

 

ただ、いくつか注意があって、ボトルは持ち帰れません。そして、ワタミ専用のシェリー樽の山崎なので、普通の山崎にあるミズナラ感は感じられません。人によってはこんなの山崎じゃない、となるかも。非売品かつボトルが持ち帰れない割に個人間取引の市場に出てるのは闇を感じますが。相場は20000円ぐらいでした。ちなみにこっそり持ち帰るにしても開封された状態で提供されるので、売り物には出来ないと思います。

 

14日~16日の日付で、書き残した前職の記事を上げました。まだ出てくるかもしれないけど、とりあえず一区切り。訓練校時代の書き残しも今月中に処分しておきたい。

 

最後に肴画像。

 

f:id:Kenblog:20200817065750j:plain

 

モロヘイヤのお浸しにバーリアル500ml(糖質オフ)という底辺なんだか意識高いんだかどっちだよ、という感じの飲み。モロヘイヤは、全野菜の中でもトップクラスの栄養価。昔、食材の栄養素を計算して自己満足していた頃は良く食べてましたが、最近あまり見かけない気がします。