30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

必要書類

警備業は入社に必要な書類が多いです。

 

警備員になるのに、何か資格が無ければいけない訳ではありませんが、いくつかの事項に該当している場合、警備業法の規定で警備員として働くことが事が出来ません。いわゆる欠格事由です。そうでは無いことを証明しなければならないのですね。

 

今回入社日(初回研修日)に用意するように言われた書類は以下の通り

・住民票(本籍地記載)

・身分証明書

・医師の診断書

・写真(3 × 2.4cm)

・年金手帳、雇用保険被保険者証のコピー

マイナンバーカード(もしくは通知カード)のコピー

・給与振込先の通帳

身元保証

 

今回目新しかったのが、身分証明書。前回では必要ありませんでした。どうやら禁治産者準禁治産者、破産宣告者ではない事を証明する為のようです。前回はその辺自己申告で誓約書を書いたと思いますが、それでは信用ならんと。企業としては当然だと思いますが、これ本籍地でしか発行されないので、取得が面倒です。幸い郵送も出来るようなので、近いうちに済ませておきます。

 

医師の診断書は、身体面ではなく、精神病、アルコール、薬物依存ではない事を証明するもの。前職では、自己で受けた健康診断の結果を出してそれでパスできましたが、精神面に関しては何の検査もしていませんでした。

 

kennote.hateblo.jp

 

ただ、渡された書式を見ると、特に検査項目がある訳でも無く、医師の署名さえあればよさそうです。まぁ形だけって感じですね。

 

身元証明書に関しては特に書式を貰っていないので、少し困惑しています。まさかこちらで作れという事は無いでしょうけど。渡し忘れたのかな。出さなくて済むなら出したくないので、敢えて放置しておきます。どうせ身元保証といっても実質的に連帯保証人になるのでしょうし。

 

kennote.hateblo.jp

 

今のところまだ何も準備していません。郵送に時間がかかる身分証明書ぐらいはそろそろ発行してもらわないといけませんね。ただ、書類が用意できていない事を理由に入社日を延期してもらえないか、などと悪い事を考えてます。理由は・・・暑いから。。