30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

300記事 / 人生最後の夏休み

今日で300記事目。ブログを始めたのが1年半前なので、大体2日に1回の更新ペースですね。怠惰スキルMAXな自分が良く続いたなぁとしみじみ思います。

 

1記事書くのに、平均1時間としたら約300時間ですか。ちょうど簿記の勉強時間と同じくらいで、率直に言ってその程度?という感じです。自分の中でそれなりのタスクになっていた気がしていたので。

 

300時間あればそれなりの事は出来ます。本なら100冊読めるし、ゲームなら5,6本クリアできる。資格なら宅建建設業経理士1級辺りが確実では無いにしろ狙えるラインでしょうか。

 

これまでの収益は約60円。時給にすると、0.2円!収益の方は最初から期待していなかったとはいえ、ワンチャン数万程度にはなるかも?という助平心はありましたが、あえなく粉砕。ブログによる交流も無いので、完全な自己満足ブログです。

 

ただ、この300時間が無駄だったとは思わないです。これから先、年を重ねていく中で、30歳当時の自分の意志、思考が残せたというのはかけがえのない事であると思います。友人も居ないし、写真も撮らないので、こうでもしないと今の自分は将来確実に消えてしまいます。ローカルの日記は絶対続かないので、それだけでも確実に価値がありました。

 

20歳の頃とか、どんな事考えてたんだろうと思う事があります。でもその頃の記録が何も無いので、良く分からないのですよね。ごく僅かな記録として、Amazonの購買履歴とか、Amazonのレビュー(主に本)、アプリのレビューは今でも見れますが・・・枕に顔を埋めてバタバタしたい衝動に駆られます。でも消してしまうと、本当になにも無くなってしまうので。黒歴史でも大事な思い出です。

 

あと、意外と書く事が尽きなかったですね。ニート状態でも何かしら書きたい事は出てきました。今も、30記事ぐらいは積み記事あるかな。特に過去の話とか、思想的な記事。ゆっくり消化したかったけど、来月からまた仕事が始まるから積んだままになりそうです。

 

 

昨日、ちょっと外出して用事を色々済ませてきました。今週はもうずっと引き籠るに万全の体勢です。外に出ても殺人的な暑さですし、お盆で色々休日料金になりますし。

 

勤務開始まで、およそ3週間。もしかしたら、人生最後の夏休みになるかもしれませんね。その確率は低いと思いますけど、人生どうなるか分かりませんから。

 

その職場にずっと居る事は無いでしょうけど、雇用保険が貯まったらビルメンの職業訓練に行って。訓練校は就活の圧が強いだろうから、しっかり就職して。正社員でいい所に行けたら、もう定年までそのままとか。

 

正直想像しただけで、戦慄してしまいます。私の人生計画からしたら、そうなったら失敗です。ただ、確率的にはこうなる可能性の方が高いのでしょうね。ニートで野垂死ぬよりマシだし、10年ニートからの敗者復帰戦としては十二分なのかもしれません。

 

最後の夏休み、せっかくだから、やり残した事でもあればやりたいですが、特に思い当たらないので、ブログでも書いていこうと思います。