30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

The Long Dark WINTER'S EMBRACE 感想

*完全なゲーム記事です。The Long Dark 知ってる前提で書いてるので、興味無かったらスルーしてください。今日中にもう1記事上げる予定です。

 

8/1までの期間限定イベント。1か月前から開催されていたのに、いつもの先延ばし癖で1日前にプレイし始めました。Long Dark自体起動するの久しぶりで。EP3や死者が眠るが如くもまだプレイしてないです。

 

イベントの感想ですが、とにかくメープルシロップが出なさすぎた。謎の湖スタートで全部のロケーション回ったのに1個も出ない!この時点で25個諦めモードだったんですが、wikiにシステムの裏をかいた裏技的な方法が書いてあったので、それを頼りに眠い目を擦りながら頑張りました。

 

そのまま渓谷からハイウェイに。ハイウェイの民家全部回ったらようやく3つ発見。全部キッチンキャビネットから出てきたので、ドロップ場所が限られてるのかもしれませんね。確かにメープルシロップだからキッチンの棚にあるのは自然か。ダム内を一生懸命探しても見つからないわけだ。ハイウェイの他にはミルトンも良さそうですね。

 

食中毒の強制オートセーブに怯えながら、作戦を決行。まずは空腹度を0にしてセーブ。2つ食べて、50キロカロリー分時間を潰してから3つ目を食べたら食べる前のデータをロード。これでシステム的にはカウントされるので、9回繰り返せば実績達成。食中毒にもならずなんとかバッジを取る事ができました。

 

口コミを見ても大不評のイベントでした。まっとうにやろうとしても、1回のプレイで全マップ回っても必要数集まらないので、周回前提になります。The Long Darkのゲーム性を考えると1回のプレイで回収可能にして欲しかった。Steamのプレイ時間稼ぎたいのかと余計な勘ぐりをしてしまう。もう1つのケチャップチップスぐらい出れば特に文句も無かったです。

 

ただ、一ついいと思えるところがあって。難易度はノーマル相当ですが、気温ー10度&頻繁に猛吹雪が来るので自然の驚異がよりクローズアップされていた印象でした。これは原点回帰じゃないかと。

 

物資もあるし、キャビンフィーバーも無効化されているから、猛吹雪の中、屋内で足止めを食らったり、序盤は燃料を持って頻繁にたき火に当たったり、慎重な牛歩プレイを楽しめました。普段の侵入者だと悠長にしている時間は無いですからね。久々にまっとうな遭難者の感覚でプレイできました。

 

最近の開発元の方向性には個人的には不安があって。シンリンオオカミ実装辺りからかな。弾薬製作可能になったし、ドンパチゲーの方向に向かっていってるような気がして。

 

自然の驚異の中、雪山で生き残る為のサバイバル。ゾンビMODなんて存在を許されない上品で静謐な世界。(zombie MODで画像検索した限りそれらしいのは無かった。多分有ると思うけどね...)バトル方向への強化なんて望んでない。

 

EP2も作り直して、伝説の槍で熊と戦うように変更されているみたいだし。そこの批判は実際やってないからできないけど、まぁやる気にもならない。元々のEP2では、ライフルで何度か撃退するんだけど、最後の1回は霧が永続的に出て視界が悪い中殺るか殺られるかの対決。こっちの方が良かったのになんで手間をかけてまで、変更しちゃうんだろう。

 

かなり愚痴ってしまったけど、The Long Darkは本当に好きなゲームなので。もし、この先アップデートが止まって、MODが無くなっても。何十年先も思い出したようにプレイすると思う。絵画的なローポリゴンのグラフィックは雰囲気にマッチして、最新のハイスペック美麗ポリゴンとは違う美しさ。最高のSEにBGM無しという思い切った英断。雪山が舞台のたった1人のサバイバルなのに、どこか温かみがあって。プレイすると無性にコーヒーやチョコバーを食べたくなります。

 

その内知らない人にも分かるように1記事書きたいですね。最後に知るきっかけになったプレイ動画を貼っておきます。バージョンが古いですが、観る分には本来の雰囲気があって良いと思います。この動画自体も良い出来なので、夜中お酒でも飲みながらどうでしょう。

 

www.nicovideo.jp