30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

入社日を伸ばしてもらう事に成功しました。

昨日会社から電話がありました。月末かけると言われていた電話で、予定通り9月1日の入社で大丈夫ですか?と。

 

面接の時は9月1日とはっきり決めた訳ではないですが、来月からの勤務でという話になったので、妥当なところでしょう。

 

このままだと後1週間もしない内に仕事が始まってしまいます。そこで、予定通り下手な芝居を打ちました。

「えっ、1日ですか?本籍が〇〇県でして、身分証明書もまだ取り寄せてないので、来月半ばぐらいからにはなりませんか?」

 

本音を言えば10月からの勤務が理想です。面接の時もそう言おうかと迷いました。しかし、2か月先ともなれば流石に合否に影響しかねません。一応、働きたいという気持ちはあったので、引き延ばしても1か月が限度かな、と。

 

電話の続き、せめて半月伸ばせないかと画策するも、「1日に入ってくる予定で現場とも合わせてあるのであまり先だと困る」と言われてしまってはどうにもならず。必要書類を揃える時間と、キリ良く月曜日からという理由で、7日の月曜に伸ばすのが精一杯でした。

 

引き延ばした以上はしっかり書類を揃えなければいけません。明日にでも申請して、最悪直接取りに行く事も考えます。診断書も初日に持って行くしかないか。

 

電話している最中、向こうからの評価がだだ下がっていく事を感じました。単に入社日を伸ばしたからというよりは、私の話し方が悪かったんでしょう。「こいつ、やる気ねーなー」とか、「初日バックレも全然ありえるな」と思っている感じがなんとなく伝わってきました。

 

非正規の現場仕事なので、本社側からの評価はあまり関係無いところは不幸中の幸いです。私の方も長くて雇用保険が貯まるまでのつもりですし。

 

某100回転職ブロガーみたいなタイトルですが、バックレはしません。ハズレ現場でも最低1か月。決まっているシフトまでは全うして、最低限の義理は果たします。