30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

マイナンバーカード申請してきた

大分書くの遅れましたが、先月末にマイナンバーカードの申請を済ませてきました。

 

何かの用事で出かけた際に、ついでに市役所に寄りました。市のHPを見たところ、申請は郵送になると思っていたので、必要書類を貰って来るつもりで。そうしたら、その場で申請出来るという事で、それなら手間も省けるしお願いしました。

 

担当者は如何にも新人の中年女性。お世辞にも対人仕事に向いてるとは言えないタイプで、氷河期世代の雇用プログラムとかで採用されたのかなぁ。などと思っていました。

 

申請書類は3枚ぐらいだったかな?時間も掛からず、意外と簡素だな、という印象でした。以前申請したマイナンバー通知カードを持ってくる必要があったみたいですが、持ってくるのを忘れたと言ったら紛失扱いにしてもらえました。(一応紛失届みたいな書類を1枚書いた)

 

kennote.hateblo.jp

 

書類を書き終えたら写真撮影に別室に連れていかれました。最初は書類を貰って来るだけの予定だったので、写真を撮られるのは想定外。自前で用意しておけばそれを使えたようです。

 

マスクをしている事もあって、だらしなく無精ひげが伸びておりました。マイナンバーカードを人に見せる頻度がどの程度になるのか分かりませんが、ちょっと出すのを躊躇しそうです。身分証としては引き続き免許証を使うつもりです。

 

カードが出来たら、原則市役所へ受け取りに行かなければならないようですが、本人限定受取で郵送してもらう事も出来るようなので、そちらにしました。この場合、写真入りの身分証明書が2つ必要になります。1つは免許証がありますが、もう一つ何か・・・と財布やバッグを探っていたら危険物取扱者免許が出て来ました。多分、セルフガソリンスタンドの面接に持って行ってそのままになっていたのですね。こちらの写真も適当な自撮りで、人に見せるのは恥ずかしい代物でしたが、贅沢は言えず。

 

時間は全部で20分程度でした。待ち時間が10分程度。面倒や難しい事は特に無かったです。マイナンバーカードのコピーが入社書類に必要なので、9月初めには届いて欲しいですね。

 

今回は特に参考になるレポートでも無かったと思います。今から申請する人は、とりあえず身分証だけ持って役所に行けば後は向こうがやってくれるのでお任せという感じでいいと思います。