30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

施設警備(美術館)の求人に応募しました

ハロワからの電話は予想通り近況確認と求人紹介でした。近況の方は、就活は停止していると白状。特に責められはせず、コロナもありますからねぇ、という感じで流されました。

 

そして施設警備の求人を1件紹介されました。それが美術館の24時間勤務です。その場では意欲を見せつつも、詳細を確認して検討しますと保留。

 

帰宅後、求人情報を確認。待遇は非正規の契約社員。1勤務24時間で休憩6時間の実労18時間。勤務ペースは以前応募したインフラ職員と同じく3日に1回、月10日程度だと思われます。

 

給与は幅があってはっきり分からないものの、最低額の時給1000円だったとして、18時間で18000円。後は深夜手当や当務手当がどの程度出るかといった具合です。休憩6時間の24時間拘束だったら、1勤務2万円は最低欲しいところ。睡眠時間が心配ですが、中2日あればなんとかなりそう。

 

交通費は実費支給。とりあえずバスを使うつもりで、時間は多分1時間ぐらいでしょうか。直線距離は10キロ程度なので原付だと30分程度だと思います。

 

美味しい求人とは言えませんが、応募する事にしました。美術館というところが惹かれますし、ハロワの担当者がわざわざ持ってきてくれた案件です。拙い人生経験上ではありますが、こういう形、流れなら悪い結果にはならないだろうという体感はあります。大学の方も条件が悪くて3か月で辞めてしまいましたが、ニートからの第一歩としてはベストに近い環境でした。

 

ひとつ気になるのが、仕事内容のところに"案内、受付"と書いてある事です。大学の警備では、確かに受付業務もやっていましたし、昼勤ではそれがメインでした。ただ、美術館ならそちらのスタッフが居るように思います。せいぜい巡回中に場所を訊ねられる程度ならいいですが、受付に座って客相手がメインの仕事だったら難しいですね。この辺りは面接で聞いておきます。

 

 

明日、担当者に電話で伝えて、紹介状の手配をお願いする予定です。今月は動きが無いと思っていましたが、思わぬ展開になってきました。

 

(以上が3日当日の話で、以下4日の話になります。)

 

翌日、早速ハロワ担当者に応募する旨を伝えました。しばらくして電話が掛かって来て、面接は明日10時に本社(他県)でやると言ってきてるけど、都合は大丈夫?と。

 

いきなり過ぎてびっくりしました。ハロワからの紹介状が必要なはずなので、少なくとも明日は無いと思っていました。それを聞いたら、紹介状は相手方に直接送るから、当日は履歴書だけ持っていけばよいとのこと。

 

土地勘の無いところで、片道2時間近くの場所です。一番早いバスで出てもちょっと迷えば遅刻の危険があります。明日午前は都合が悪い事にして、午後、もしくは明後日以降に合わせてくれるようにお願いしました。結果明日14:00から面接になりました。

 

また、求人票には現場で面接も可能という事も書いてありました。私としてはそちらがいいので、そうできないかと伝えたところ、これは無理だと。

 

当然スーツで行きますが、シャツがしわで怪しいですね。アイロンは無いし、クリーニングの時間も無い。急でクリーニングの暇が無かったと言い訳しようか。当日買う手もありますが、正直落ちたら落ちたで。という心境です。

 

就労は9月からを希望するつもりです。今月は実家に帰るとでも言って。どうしても今月から入ってくれと言われたらやむを得ないですが。

 

ともかく面接中は受かる事だけ考えて、無理なら辞める精神で臨みたいです。最初から余計な事を考えて以前の轍を踏まないように。

 

kennote.hateblo.jp