30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

施設警備(美術館)の応募結果

面接の結果が出たので、ご報告します。

 

kennote.hateblo.jp

 

施設警備(美術館)の求人に受かる事が、

 

でき・・・

 

 

ました!

 

面接後、2,3日で会社から電話が来て、「お気持ちに変わりが無ければ採用させていただきます」と。もちろん辞退などせず、頑張ります!と気合を見せました。

 

早速、ハロワの担当者に連絡。いつも通り、別の人に対応中という事で折り返しを待つことに。1時間後ぐらいに電話が掛かって来ました。

 

私「先の求人の事でご報告が」

担当者「聞いた、聞いた。なんで辞退しちゃったの~~!?」

私「!!!???」

 

一瞬パニックになりました。もちろん、その後採用の電話があった事を知らせ、無事採用された事をご報告するつもりだった。辞退はしていない。と話しました。担当者も驚いていて、とりあえず向こうに確認してみるから。と電話を切りました。ハロワ紹介状経由での応募は、結果をハロワに返送する必要があり、そこに辞退と書かれていたそうです。

 

ちなみに、その後会社からもハロワからも連絡はありません。休日に入っているので、翌営業日という事であれば明日11日になにか連絡があるかもしれません。

 

おそらくは会社側の単なるミスだと思います。もし、不採用なのに間違って採用と伝えたのであれば、ハロワの人が確かめた後、すぐ会社の方から電話が掛かって来ると思いますし。人事担当者が不在なので、後日にという可能性も無くはないですが。

 

私の方からは何もアクションしていません。はっきりさせたい気持ちはありますが、やぶ蛇になったら嫌ですし。何がやぶ蛇かというと、十中八九単なるミスだと思いますけど、確信犯的に会社側が嘘を伝えた場合。私の方に不採用なのに採用と嘘を言う意味は全く無いので、ハロワの方にですね。採用したのに、辞退されたと。

 

これが民間の求人サイトだったら、成約手数料をケチりたいという分かりやすい意図は見えますが、ハローワークは無料のはずです。他に何かあるのかもしれませんが、自分には分かりません。

 

或いはやっぱり本当は不採用のパターンなのか。不採用じゃなくて辞退というところがそれっぽい気がします。あまり不採用率が高いと、ペナルティが掛かる・・・という事があるかは知りませんが、指導ぐらいは入るのかもしれません。最初にハロワに辞退と言っておいて、私には後から都合で雇用出来なくなったと言ってくるとか?それも最初から不採用を告げて、ハロワには辞退と言っておくだけで十分なはず。

 

これ私から見れば、会社側が私に嘘をついているか、ハロワに嘘をついているかの2択ですが、ハロワ担当者から見れば私が嘘ついている可能性もありますよね。ぼちぼち長い付き合いなので、最低限の信頼はしてくれていると思いたい。

 

この辺考えても仕方ないし、幸せになれないので、やっぱり単なるミスで予定通り来月から勤務すると仮置きしておきます。

 

 

面接で希望したとおり、勤務は来月からという事になりました。勤務前にまた20時間の研修を受けなければいけません。前職では、希望勤務日前にこの研修がありました。今回はこの研修も含めて来月からになると思います。今月末ごろ、また連絡すると言ってましたので。

 

そして、面接記で書いてませんでしたが、24時間当務でなく夜勤メインに働けるかもしれません。現場のタイムスケジュールを見せてもらった時、夜勤の枠(23時~5時)があるのに気づきました。そこで、夜勤専属で出来るのであれば夜勤をやりたいと希望していました。

 

夜勤は現在当務の人が持ち回りでやっているので、特に専属という人は居ない。ただ、夜勤専属が居た方が現場も助かるかもしれない。現場の方がそれでいいと言うなら夜勤メインで出来る可能性もある。ただ、最初は当務で入ってもらって、一通りの仕事は覚えてもらう。その後も完全に夜勤だけは難しいと思う。

 

このように言われていました。元々求人が当務オンリーで、こちらもそのつもりで応募したので、希望が叶えばラッキーぐらいです。それに夜勤と当務では完全に睡眠時間がズレるので、半端に月10夜勤、3当務とかになるぐらいだったら当務オンリーの方がマシかもしれません。(でも当務でも結局持ち回りで夜勤しないとダメか・・・)

 

どうあれ最初のシフトぐらいは務め切るつもりです。こちらは無理ならすぐ辞めるマインドなので。あまり怖がることもないかなと開き直っています。それに1か月ぐらいやる分には確実にいい経験になると思いますし。