30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

セルフガソリンスタンド面接(通算4件目) 採用は望み薄か

昨日は歯医者から帰ってすぐ睡眠、起きてすぐ面接に出かけたので更新の暇がありませんでした。

 

時間1時間前ぐらいに店舗に着きましたが、さすがに早すぎるので近くの本屋で立ち読みして20分前に監視室の扉をノックしました。1人の中年男性が居て、名乗ったらすぐ中に通されました。面接も業務中のその人がやってくれました。夜間は派遣会社が請負という形でやってるらしく、その人は派遣会社の管理職でもあるようでした。

 

面接の感触ですが、かなり望み薄でした。単なる印象の問題ではなく、現在5人の応募があって、2人の採用を予定しているらしいです。5人中2人はスタンド経験のあるようなので、私が2つの椅子に座れる可能性は低いでしょうね。

 

その店舗は繁華街の近くで、夜でも客が多い上にガラの悪い客もそれなりに来るという事でした。そのため対人トラブルも多く、ガソリンスタンドはもとより、飲食業や接客経験のある人を取りたいという事でした。

 

私の経歴から、ワンオペで対人トラブルに対応できるかはかなり疑問視されていました。あと、バス通勤というところもマイナスポイントらしく、緊急時に対応できる車やバイク通勤だと良かったと漏らしていました。

 

自分の経歴ではプラス要素が全く無く、(唯一の危険物乙4も夜勤者は免許が前提の話なので・・・)減点ばかりされていた感じがします。真面目そうなところすら、客対応でのストレスもあるから、少しやんちゃなタイプがちょうどいいと減点要素になってしまいました。

 

上記のように減点ポイントもはっきり言ってくれましたが、ネチネチ弄られたというよりは包み隠さず率直に教えてくれたという感じでした。私もその方がありがたいし、性格的に話が噛み合って面接中は割といい雰囲気でした。

 

そこは21:00~8:00の11時間勤務で、実質休憩時間は無し。その分残業代扱いで給料が払われるという2件目のスタンドと同じ条件。交通費は1回300円で乙4手当は無し、日給は約12,500円(交通費込)です。週2回は確保できるとの事なので、雇用保険の問題も無し。

 

待遇面に不満は無いですね。ついでに監視室がかなりいい感じで(座って勉強、PC、読書、やりたい放題できそう)洗車無し、客にトイレの貸し出しも無いところも高ポイント。客層の不安はありますが、ここで働きたい、という気持ちは強いです。

 

ただ、週3回、4回となると難しいらしく、月給は10万程度。一人に多くシフトを当てるより、なるべく多く雇って分割したいらしいです。社会保険の負担を減らす他に、欠けた時のリスクヘッジというマネジメントの都合もあるのでしょう。収入面は先に辞退したところでダブルワークという手もありますが。

 

結果は来週電話が来るようですが、2人ぐらい辞退してくれないと多分私に回ってこない事は書いた通りです。なので、ただ待つよりこのまま就活を続けようと思います。まだセルフスタンドの候補もあるので。