30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

3件応募(内1件正社員)/ 即日面接1件

昨日、セルフガソリンスタンド不採用の連絡を受けて、早速別の求人に応募をしました。まだ4件目が残っていましたが、ほぼ見込みは無いので、早く動いた方がいいかなと。

 

その3件は全てハローワーク掲載求人です。まず1件目は前々から言っていた大学図書館勤務。時給1000円の昼勤ですが、仕事内容を見る限りカウンター業務より裏方の仕事になりそうです。もちろん、この辺はしっかり聞かなくてはと思いましたが、その機会はありませんでした。

 

1件目の求人番号をハロワの担当者に伝えたところ、現在32人就業中31人が女性ですよ?と。これはとても無理だと思って断念。流れ的になんとなく誘導されている気がしたのですが、気のせいだったようです。

 

2件目は神社仏閣の夜間の施設警備。こちらは当日中に応募先から電話があり、更にその日に面接という超スピードで進みました。

 

3件目はサーバー監視業務の正社員。夜勤もあったので、そちらを希望するつもりですが、場合によっては昼勤でもいいかもしれません。やる事自体は変わらないと思いますし、勤務中に情報処理技術者試験の勉強でも許してもらえれば時間の有効活用はできそうです。こちらは、ハロワの紹介状を同封して、履歴書を郵送する事になります。紹介状は多分明日届くでしょう。

 

2件目の会社から電話があったのはお昼頃。履歴書はいつ用意できますか?と聞かれてすぐにでもと答えました。そしたら、今日の17時に会社まで来てくださいと。

 

その時、私は外出して市内に居ました。一旦家に戻るのも微妙なので、ネカフェで履歴書を作成して、写真はちょうど1枚バッグに入っていたので、それを使って即席で作成。シャワー室で髭を剃ったりして最低限の身なりを整えました。

 

服装は普段着のままでしたが、そのまま会社の方に。そもそも面接とは言われなかったので、単に履歴書を提出するだけかもしれません。・・・というような事はなくしっかり面接がありました。服装の件は、「外出中にお電話いただいて、着の身着のままで」とでも言い訳するか迷いましたが、結局何も言わず。

 

合否はまた連絡するという事でしたが、私以外にも応募者がいるらしいので、期待は50%ぐらいにしておきます。そこは夜勤の休憩は2時間ですが、実際2時間以上寝れるという話を聞きました。

 

施設警備の夜勤は、ただでさえ休憩時間が長く設定されていて、賃金が削られるところが多いです。なので、契約上の休憩時間は短いけど、実質的にたくさん寝れるというのはかなり割のいい話です。時給は最低賃金に近いですが、日給は悪くないはずです。