30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

3件応募。内2件面接予定

昨日3件セルフスタンドに応募しました。内1件は派遣会社で、具体的な勤務地は書いていませんでしたが、県内全域に派遣先有りとなっていたのでとりあえず応募。

 

30分ぐらいで電話がかかって来て、夜勤だと現在紹介出来るところは無いという事でした。提示時給も良かったので残念でしたが、話が早くて助かりました。派遣会社って、人を送り込む為には手段を選ばず何でもするというイメージだったので。

 

1時間後にもう1件電話がかかって来て、こちらはとりあえず面接の日を決めて、具体的な話はそっちでという感じでした。最後の1件は当日中に連絡が無かったものの、本日電話が来て面接の日を合わせました。どちらも面接は7日です。後の方は私がやや強引に7日に合わせたので、(手間と交通費も省けるので)少し心証悪かったかもしれません。

 

これで今応募できる夜勤のセルフスタンドは全部ですね。1件ぐらい見落としあるかもしれませんが、もしこの2つに落ちたら6連敗。さすがに潮時でしょう。

 

普通、夜勤は時給が割増しで美味しいのですが、セルフスタンドに限っては事情が違うようです。昼間1200円、夜間1000円とか、昼間1100円、夜間最低賃金のような募集が多かったです。割増し込みでも昼勤より安い所もありました。夜勤は最低賃金でもやりたいという人は居るでしょうし、合理的だとは思いますけども。

 

困るのが夜勤の時給が割増し込みかどうかが不明な場合ですね。最低賃金の125%以下なら必然的に分かりますが、今回応募したようなギリギリのラインもあるので。もしこれに割増し乗ればかなり割がいいです。あと休憩時間の扱いや資格手当などもありますし、実際聞くまで細かいところは分かりませんね。