30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

セルフガソリンスタンド2件面接を受けてきました。

今日は2件の面接日で朝から出かけました。マックと喫茶店で読書しつつ時間を潰してまず1件目のスタンドへ。

 

面接前にマスクを1枚貰い(親切か自衛の為か・・・)席に着きました。早々に面接官から、夜勤は人が足りていると出鼻を挫かれました。こちらは応募の備考欄に夜勤希望と書いてあるのだから、日取りを合わせる電話の段階で言って欲しかったです。夜勤専属で最低でも雇用保険に加入できる程度の勤務に入りたいのですが、無理そうですか?と聞くも、はっきりしない答え。挙句に雇用保険は試用期間を見てから、等と言い出すので、シフトの確保が無理そうなら辞退します。と早々に切り上げました。マスク貰っただけでした。

 

2件目は店長が面接してくれましたが、そこでは仮面接のような形で、来週本社の人間がまた面接するから、という事であっさり終わりました。待遇や労働内容など詳しくは聞けず。とりあえず勤務日数については確保できそうです。

 

ただ、夜勤が2人以上の勤務らしいです。気楽なワンオペの方が良かったですが、警備会社の経験から、必ずしも2人勤務を避ける必要はないかな、と思っています。

 

来週の本面接でへまをしない限り通りそうな雰囲気は感じました。滞りなく進んだ場合、最短でいつ入れそうかと聞いたら、再来週と言われたので、一応目標通り今月中には働けることになりますね。

 

重要な賃金をはじめ、現時点で不明点が多いので本面接で最終判断しますが、よほど気になる点がない限り働いてみようと思っています。ここも蹴ったらまた就労が難航するので。