30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

履歴書をPCで作成

今まで手書きでしたが、今回PCで作成しました。テンプレートダウンロードしてワードかエクセルでも使うのかと思ったら、ブラウザで簡単に作成できるサイトを見つけました。

 

rirekisho.yagish.jp

 

標準の履歴書だと経歴・職歴欄がガバガバになるので、半分サイズのものを使いました。JIS規格のものが無難らしいですが、(履歴書にJIS規格があったのは初めて知りました)派遣の面接なら大丈夫だろうと。

 

1枚ぐらいなら手書きの方が早いと言ってましたが、1枚でもこっちの方が早かったです。もう手書きで履歴書を書くことは無いでしょうね。

 

履歴書手書き論争とかありますが、私は悪筆なので手書きだとそこで心証マイナスです。手書きじゃないと駄目って会社は自分に合わないだろうし、それで落とされたら縁が無かったと割り切るつもりです。ただ、字が下手なのは気にしていて、前々からボールペン字でも習ってみようかとは思っています。

 

自宅にプリンタが無いので、この後コンビニのネットワークプリントで印刷してきます。

 

明日は昼から歯医者、夜から面接というスケジュール。現在朝寝~夕方起きのリズムなので、歯医者行って、すぐ帰って寝て、面接行って、ネカフェで過ごして朝帰りという感じになりそうです。