30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

FP3級 合格 / 履歴書に書けるのか

FP3級の詳細結果が届きました。

 

f:id:Kenblog:20200317222004j:plain

 

点数は自己採点通りでした。分野別ではタックスプランニング、(税制)が唯一凹んでいました。特に苦手という意識は無いですが、捨て問が多かったのかもしれません。

 

kennote.hateblo.jp

 

建設業経理士、簿記、FPと合格証書も増えてきました。一応、ファイリングしてありますが、その内無くしそうです。受験番号だけでもクラウドにメモっておいた方がでしょうね。

 

ところで、このFP3級という資格は履歴書に書けるのでしょうか。一応国家資格ですし、せっかく取った以上書きたい気持ちはあります。

 

ネットではFP3級程度だと逆にマイナス評価になるという意見もあるようです。問題無いという意見は資格系のアフィサイトが多いので参考になりません。書いても大してプラスにならないなら書かない方が合理的なのか・・・

 

個人的にはマイナス評価になるというのは理不尽に感じます。例えば漢検、英検で5級ぐらいの合格を書いたら、社会人ならせめて2級ぐらいを受けなさいよ。となるのは分かります。

 

しかしFPの場合、2級の受験資格に3級が必要(一部例外有)なので、とりあえず3級を経由するのは普通です。私も元々2級まで取るつもりでした。職歴が無い以上、せめて資格欄を埋めて多少なりとも学習意欲とか向上心をアピールしたいところです。

 

まぁしばらく書いてみて評判悪そうなら改めていこうと思います。JIS規格の履歴書は資格欄が少なく7行しかありません。現在運転免許含め5つの資格を所持しています。あと3つ増えたら枠が足りなくなるので、そうなったら現状最優先で追い出す候補ですね。