30代職歴無しニートの就活奮闘記

怠惰系ニートがようやく重い腰を上げました

サーバー監視 / 9時~18時のフルタイム労働について

現在結果待ち1件、応募1件の状態ですが、どちらも落ちる可能性はそれなりにあるので、また色々候補を探していました。サーバー監視という新たな"居るだけ夜勤"の職を知り、色々探してみたのですが、夜勤専属で未経験可、距離的に問題無しのところは見つからず。

 

ネットで見る限りやりがいが無く、夜勤がきつく、給料も微妙とエンジニアには不人気で離職率も高い職のようですが、私にしてみればそこがねらい目でもあります。

 

 

私にとって、自由時間のアドバンテージが大きいので、そういった職を優先的に探していますが、

 

kennote.hateblo.jp

 

案外同じ考えの人が多いのか、競争に負け続けている現状です。セルフスタンドも若手の店員が多かった気がします。9か月間の繋ぎと割り切るならそこまで仕事を選ばなくてもいいかなと思い、時給順に並べて許容できそうなものからいくつかピックアップ。主に工場で時給1500~1800程度の求人ですね。まだ応募しませんが、今の2件に落ちるようなら考えないといけませんね。

 

ただ、9時~18時のフルタイム労働って私に務まるか不安です。もう労働時間を見ただけで意気消沈。1日8時間、週40時間、月22日。ごくごく一般的でこれで残業が無ければホワイト企業扱いでしょう。共産党も選挙で1日8時間労働で普通に暮らせる社会を!なんてスローガンにしてましたけど・・・

 

私主観では軽く地獄の前段階(語彙力が......)です。

1日24時間の内9時間は職場に拘束。

2時間は往復の通勤。

9~10時間は睡眠。

シャワー、食事、準備等に1~2時間。

 

ここまでで22時間。1日の大半が全て仕事の為に消費される時間です。残りのいわば可処分時間は2時間程度しか残りません。これが普通な社会を目指そう!と言われてもとても投票する気にはなれませんね。

 

もう少し突っ込んでいくと、土日の少なくとも1日は体を休める為に酒飲みながら動画でも見るでしょう。もう1日はフリーにできますが、休日の外出は人も多く、ランチタイムも無く、一人出かけるには微妙です。(なので基本外出は平日にしています)結局家でゴロゴロしてる事になるのかな。

 

これでは生きてる意味を考えて出家でもしかねません。10年ニートだった時は意外とそういう感情は無かったです。毎日が楽しい、充実、とまでは言えませんが、ストレスも無くそこそこの幸福度を保っていたような気がします。

 

仕事は金儲けの手段と割り切って、余暇を充実させよう!という考え方もあると思いますが、先ほどの可処分時間を考えると、その余暇は仕事中の体力、ストレスの回復で大部分使いきってしまいます。結局それなりの幸福度を得ようとすると仕事時間を充実したものにするか、仕事の時間を減らすしかないのかなと。

 

仕事を充実させるにはやりがいとか楽しいという感情が必要だと思いますが、現状そういう職務は思い浮かびません。なので、次善の策として仕事時間をフリータイムにしつつ、最終的には不労所得で慎ましくリタイアを目指す(それが叶わなければ保険としてのビルメン)という人生プランは悪くないのかなと思っています。

 

kennote.hateblo.jp